メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 1019: 今は甘いものが食べたくて仕方ない。

今日も西へ4時間トレオン市へ向かう。

明日の早朝からの仕事のための前乗りなので

珍しくお昼時暑い時間の移動。

しとしと雨の一週間が明け、

青空が見えた途端に真夏の日差しとなるメキシコ。

耐えられずにトラックの片側の窓に

明日のためのTシャツで日よけを作る。

もちろんクーラーも送風モード。

昨日までの気温の名残でカシミヤのとっくり首の

長袖セーターを着てきてしまった私は

気持ちが悪くなってしまうほどに暑い。

 
まだ体の芯から冷えるようだった昨日の晩に

心底おいしいなと思ったのは

舞茸と卵のスープだった。

f:id:ovejitaroja:20200124080633j:image

鶏とネギでとったの中華出汁で

卵二つ分のとき卵と舞茸を煮ただけ。

メインの麻婆豆腐に肉っ気が少なかったので

タンパク源として卵と、

冷蔵庫にあった舞茸を思いつきで加えただけ。

なんの捻りもない5分で出来る汁物なのに

フワフワの卵の黄色が可愛く、

そこにふわりと乗っかる舞茸のいい香り。

舞茸は本当にキノコの王様だと思う。

天ぷらにもしたいし薄切り牛肉と甘辛く炒めたい。

けれど寒い日はスープに救われる。

 
対して今日は

これだけ暑いとスイカが食べたくなる。

トレオンはせっかくの名産地だけれど

流石にまだ季節ではないので今回はお預け。

暑いのも寒いのも美味しいものを食べる口実。


山と山に挟まれ工業地帯の排気が見事に停滞する

モンテレイの西南部サンタカタリーナ市の

ニュースに出てくる北京の如き茶色い空気を右手に

私は人の少ない荒野に一抜けする。

f:id:ovejitaroja:20200124080710j:image

相変わらずなにもない平原を走りながら

電波もあまり届かない道のりは

少し読書をして、2時間ほど午睡。

お昼代わりに昨日のスープだけをお腹に入れ

トレオンに着いたら何を食べようかと夢想する。

メキシコの田舎町は料理が美味しい。

到着まであと30分ほど。

ちょうどよくお腹が空いてきた。

f:id:ovejitaroja:20200124080744j:image