メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

day:52 そしてエキゾチックは旅に出る

敗走から二晩経ったモンテレイの街はすでに復活を遂げた気がする。決勝2日目は外に観戦にいくこともなかったため有料チャンネルを契約していない私たちはネットでのみその結果を知る。 さすがに昨日の職場にはいつものように無駄な元気のある虎の子は私だけ…

DAY 48: タイガースを応援するという挑戦。【SIERRA MADRE】でサッカー観戦。

5月25日。晴れ。 昨日はサッカーのメキシコリーグ 決勝戦第一日目。 東京に住んでいたころも、 バルセロナに住んでいたころも、 あまり真剣にシーズンを通してみることがなく いまだにルールもシステムも よくわかっていないスポーツ、サッカー。 こちらでは…

day 46: メキシコ人はラムネの飲み方を知らない。メキシコ料理【Raynita】

ニラの新芽が4本になる。 連日の雨のおかげで今日はとても涼しい。 昨日は澄んでいた空気も、 一雨降るくらいでは保てないようで、 町にあふれるちりと謎の汚染物質は 山をまた霧の向こうに隠してしまった。 昨日のテラスでの誕生日会では 突然の大雨に、み…

day 45: ここは死地、洪水そして寝冷えする。【Toyo Foods】

メキシコの水はけをなめてはいけない。 ご存知のとおりこの国には インフラ整備を進めてくれる行政などない。 二日間降ってはやんでいた大雨のおかげで 道路は見事に浸水。 そもそも穴だらけ側溝なしのコンクリートなので 簡単に水深15センチくらいに達する…

day 44: 土日はサボって寝てました

モンテレイは突然の大雨。 摂氏30度。 湿度67パーセント。 生きていられるのが不思議なくらい、 昨日はモップがけをするだけで全身から汗が噴き出した。 さて、月曜日。 若干テンションは下がるものの、 今週は諸事情につきタクシー通勤なので 普段よりも朝…

day 41: やはり私は女なのである

普段はとっても時間がかかり、 なおかついつ来るかも、乗れるかもわからない という地獄のバス通勤なので 朝はとっても早く家を出るのだけれど 今日は同僚に送ってもらえることになったので 悠長に構えていたら 案の定渋滞につかまって遅刻。 車社会で なお…

day 40:仕事を探して旅に出る。青空文庫で読書を。

私は働くことがとても好きなのだと思う。 たぶん。 メキシコシティで研修をしていたときは 毎日時間が飛び去ってしまっているかのように忙しく、 やらなければならないことが追いつかないくらいに 毎日気がついたら昼休み、 そして終業時間となっていた。 や…

day 39: 今日もタコスを食べる『Modern Family』

5:45起床 社会人になってから いともたやすくクマができるようになった。 今までの人生、よく寝ていたのだ。 新居から1週間通ってみて、 大渋滞の中を100mおきに止まっては進み、 なおかつ満員だと乗れないこともあるし そもそも指をあげても止まってくれる…

day 38:停電は続く。アリと私

昨日は、同僚とマリオカートをしてから帰宅。 初めて触ったNintendo Switchは思ってたよりも大きい画面に想像よりもずっと小さいコントローラー。ずっしりと重かった。ゲームキューブ世代には さっぱりゲームハードに見えないくらい 画面がスマホのようでと…

day 37: 停電。夜が明けたって真っ暗なまま

景色は夜。 昨夜突然の停電。 メキシコあるある。 ブレーカーが落ちただけみたい なのになぜか自分たちでは戻せないらしい。 メキシコあるある。 夜中だったので携帯の光で 皿洗いだけ済ませて就寝。 今朝は暗い中朝食を済ませ シャワーと化粧も。 案外でき…

day 36: そして日曜を楽しむ

毎日毎日書きかけて、 ようやくの投稿。 こういうことって苦手だけど、 あんまり面白いこと、 不思議なことが多いので 記録をしないことにはもったいないと 一念発起。 がんばれ私。 今朝は遅く目が覚めました。 と言っても8時。 昨日は地元のサッカーチーム…