メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

2021-01-01から1年間の記事一覧

半年間放置しおりました。

その間にコロナにかかっって味覚を失ったり、 ワクチン摂取で寝込んでいたり、 時勢もあるけれどなんだか体調を崩しやすくなったり アレルギーが悪化したり 体力が回復しづらくなっていたり 28歳になった途端に健康の曲がり角だったのか なんだかバタバタし…

【レシピ付き】一番好きなスペイン料理 アンダルシア風MIGAS DE PAN

我が家の料理のレパートリーの軸は 日本の家庭料理とメキシコ料理。 それから旅先で美味しかったレシピを お土産がわりに覚えて帰ることにしているので、 季節によって世界各地の郷土料理も出てくる。 その中でも留学をしていたスペインの料理は まあまあ出…

メキシコの限定味キットカット

仕事柄街中にいることが多いので、 必然コンビニに寄る回数が多い私。 かと言って買うつもりのなかったものを 衝動買いしてしまうタイプまではないのだけれど、 これだけは見つけたら手を伸ばさざるを得ないものがある。 そう、 キットカットの食べたことな…

甘くて酸っぱくて冷たくて辛いシャーベット?

日本語母語話者の私はスペイン語に囲まれて生活していると 母音が同じ5つで聞き取りやすいこともあるし、 赤ちゃん言葉によく使われるような ぱ行にま行にちゃ行なんてのもふんだんだし 更に転がるような明るい調子の話し方も相まって、 意味は分からなくと…

夏の入り口オレンジマーマレード。

近頃の台所話。 マスカットにメロン、マンゴー、リンゴ、 アボカドにオレンジなどなど4月になると そろそろ夏のフルーツが本気を出し始める季節。 八百屋さんに顔を出した途端に 全身が芳醇な香りに包まれるて初夏を感じる。 スーパーで適当に選んで買ったも…

メキシコティータイム。

メキシコの夏は長い。 今年は極寒の冬がやってきたと思ったら、 4月に入った途端に40度を越す日がもうちらほらと。 寒いよりも暑い方が得意なので苦はないのだけれど やはり短い冬が少し名残惜しい。 と思っていたら今週末にはまた雨と共に寒波が。 衣替えを…