メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 1014: レシピ《鶏とネギの中華風うどん》

ミスタードーナツでの思い出の中には

いつも母方の祖母がいる。

Tim Hortonsでドーナツを食べたら

ふと思い出した。

今はもうどちらも無くなってしまったけれど

祖母の最寄駅にも、私の最寄駅にも

15年くらい前にはミスタードーナツがあって、

時々出かけては立ち寄り、

一緒にお腹を満たすのが恒例だった。

やたらと中華料理が美味しかったのを覚えている。

ドーナツ屋さんなのにエビグラタンパイと

中華麺、点心ばかり頼んでいた。

いつの間にか中華料理は身を潜めて、

気づけばお店自体も無くなっていた。

昔はあちらこちらにあったはずなのに、

今はどこに行ってしまったのだろう。

時代に取り残されていく感じは

チェーン店の移り変わりで感じられるのか。

 


そんなことを思っていたら

無性にあっさりとした中華そばが食べたくなる。

ラーメンじゃあなくて、

透明か金色の透き通ったやつ。

丁度手元に買ったばかりの韓国麺があったので

今回はこれを使ってみることに。

モンテレイの韓国人街アポダカ市にある

centro zapateroの韓国食材屋さんで購入。

goo.gl

ここは日本の食材は置いてないけれど、

韓国のものの品揃えは一通り。

冷凍の餃子や肉饅もあるし

今週は他にもいかキムチと、

なんと生わかめが買えた大収穫!

ここは毎週水曜日に大根や白菜など

アジアの野菜を仕入れるので、

水、木曜日なら買えるとのこと。

f:id:ovejitaroja:20200119061333j:image


説明書きも読めないし、初めて使う麺なので

カンだけで味付け。レシピはこんな風にして、

中華風!鷄ネギ黄金うどん by azquita 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品

完成したのはこんな感じ。

f:id:ovejitaroja:20200119061524j:image

シンプルな中華そば風うどん。

もも肉をお願いしたら胸肉を買ってきたので

今回はよりさっぱり味。

彼氏はまだまだ買い物の修行が必要。


うどんを想像して食べてみたら、

麺が予想の100倍はモッチモチで驚き。

あの食感はエビ餃子の分厚い耳よりもモチモチ。

味も若干卵の風味があるので、

なんだかラーメンとうどんの合いの子のようで

私の脳みそにはまだ刻まれていない新食感。

口当たりで麺の邪魔をしたくなかったので

ネギの代用は肉厚のPorroよりも

華奢なcebollinoの白い部分がいいかな。


中華麺でも、韓国麺でも美味しいと思うし、

日本のうどんを使うのならほんのちょっとだけ

カツオ出汁、あるいは出汁醤油を加えると

もっと馴染んで美味しくなる気がする。


切るものも材料も少なく煮込むだけ。

10分くらいでできる割には満足感があるので

凝った料理に疲れた時に

思い出してしまいそうな味。