メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 1016: 待望の本格ベトナム料理【Pholicioso】

先日のお弁当ではないけれど、

この頃のモンテレイは全体的に

外食のレベルがどうも上がっている。

私が来た頃はもっと食べられたあもんじゃないものが

今よりそこら中で平気で高値で提供されていたのに、

メキシコ料理やヨーロッパ料理だけではなくて

台湾料理に韓国料理、日本料理のどれも

お金さえ出せばまあきちんとしたものが食べられる。

これで満足。

できればいいのだけれど、食欲というものは

いつになっても留まるところを知らない。

東南アジア料理が食べたい。

旧市街Barrio Antiguoにあるタイ料理屋さん

Thai Thai】があまり好みではなく

しばらくは諦めていたのだけれど、

新しくお店を見つけたのでもう一度だけ挑戦。

それがベトナム料理【Pholicioso】。

www.facebook.com

一言で言えば、もう、大ファンになった。

 

モンテレイ南部はGarza Sada通り、

TEC大学のすぐ裏の住宅街にひそりと佇むこのお店

確かに真新しい看板が煌々と輝いているけれど、

外観は店舗というよりもバラック風で

タクシーを降りる前に一瞬躊躇してしまう。

f:id:ovejitaroja:20200121133009j:image

8時前。辺りも暗いし、音もない。

本当に営業してるのかしら。

あ、でもよく見ると扉に営業中の文字。

営業時間的にも開店してそう。

f:id:ovejitaroja:20200121133028j:image

友人と二人恐る恐る入り口に寄った途端、

ふわりと異国の香りが鼻に抜ける。

顔を見合わせてしまうほどのかぐわしさ。

途端にわくわくしてくる。

そっと扉を開けると、ああこれ、

屋台の名も知らぬ香辛料の入り乱れた空気。

本日の勝利を確認して心でガッツポーズ。

 

外見の頼りなさとは裏腹に

4人掛けのテーブル5席に2人掛けが3つの店内は

とても清潔で、音楽が控えめに流れ、

とてもきちんとしている、という印象。

ベトナムの風景や編笠が飾ってあるのも素敵だけど、

充満する香りだけで十分に気分はベトナム

f:id:ovejitaroja:20200121133106j:image

この日お店を切り盛りしていたのは

ホールとキッチンそれぞれお兄さん一人づつ。

地理的にTEC大学のいろいろな国の学生や

近隣の韓国人のお客さんがよく来るらしく、

日本人でもそつなくとても丁寧に接客をしてくれる。

それから最後に子猫の店員さんも登場。

手を伸ばせば寄ってくるほど人懐っこいけれど

相手にしなければどこかに行くちょうど良い距離感。

日本だと衛生面から言語道断だけれど、

メキシコって動物を店内に飼っている飲食店が多い。

 

 

そんな感想はさておき、

お腹を限界まで空かしてきた私たちの目には

どのメニューも美味しく見えてしょうがない。

ので手当たり次第に注文。

お酒は置いていないお店のようなので

レモングラスのお茶を注文。

レモンの爽やかさはあれど酸味はなく、

なんだかレモンキャンディのような可愛い味。

いえば砂糖抜きにもしてくれるそう。

メキシコで甘くないお茶が飲めるなんて

それだけでも感動!

f:id:ovejitaroja:20200121133126j:image

 

ちょうどお客さんがいない時間だったので

注文した料理も続々出てくる。

まずは生春巻き。

f:id:ovejitaroja:20200121133136j:image

ベトナムと言ったらこれよね。

両手で持って調度良いメキシカンサイズの中には

麺、もやし、レタス、キュウリ、味付きの豚肉、

さらにこれでもかと肉厚のエビがたっぷり。

もっちもちのライスペーパーに包まれた幸せ。

豚の甘塩っぱい味付けがたまらなく完璧に美味しい。

ソースも香ばしいピーナツベースの甘みだれ。

学生の頃ベトナム人の友人の実家で頂いた味。

ああ懐かしいなぁと思える味。

自分で本格をうたってるだけある。

これはもう、絶品という他ない。

 

こんなものを一品目に出されたら

早く他の料理も試したくてうずうずしてしまって、

味わいたいのになんだか急いで食べたくなるような。

完全に美味しさに踊らされている。

 

まだまだこの後に続く絶品の数々、

その感動も早く伝えたいのだけれど

今日はどうしても眠くて仕方がないので

続きの3品はまた明日の記事で。

 

f:id:ovejitaroja:20200121133358j:image