メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

1228: メキシコの美味しいコンビニおやつ

本日はコンビニで見つけた美味しいおやつ。

 

 

今週はなんだか日程調整がうまく行かず

1日おきに自分の住むヌエボレオン州の西隣は

Coahuila コアウイラ州へ足を運ぶことに。

隣と言っても日本の6倍大きなこの国の中で

3番目に大きく、北海道の1.8倍大きなこの州、

東京から神奈川に行くのとは訳が違う。

Google Mapsをベースに作った比較画像がこちら。

日本を反転させて向きを揃えたので少しは分かりやすい?

f:id:ovejitaroja:20201122070348p:plain

国土全体で言うと写っている分よりも

まだ南にユカタン半島が長く伸びていて、

赤く塗った部分が今週通ったコアウイラ州

その隣の比較的小さいとはいえど

岩手と秋田を足したサイズなのが

私の住むヌエボレオン州

この国の大きさと、おまけに北側に見切れている

テキサス州の規格外の大きさがよくわかると思う。

これで週を超える移動でも車かバス移動、

長距離移動用の高速列車もないってんだから

この国にはまだまだ良くなっていける余地がある。

 

今回の移動も日本の同等の距離に合わせると

新宿駅から車で出発するとして

月曜は100km離れた沼津市(片道1時間半)

水曜は200km離れた焼津市(片道2時間半)

金曜は350km離れた四日市市(片道4時間)

に日帰りで行っている感じ。

運転をしなくても流石に座り疲れてくるし、

山並みの違いは見ていて面白いけれど、

基本はどれも同じ砂漠の道のりなので

早々に飽きてしまうととっても退屈。

 

となるとやっぱりやる気を出すには

美味しいものを目的とするしかない!

というわけで今回の美味しいもの探訪は

コアウイラ州トレオン市のコンビニ編。 

 

トレオンのおすすめコンビニグルメ

立ち寄ったのは大手コンビニチェーン

OXXOオクソのViñedos店。

goo.gl

市内の日本人居住区のすぐ側ね。

チェーン店でも店舗次第で

品揃えにかなりムラがある中で

ここはなかなか色々揃っていて素敵!

大通り沿いで警察の立ち寄りが多いのも

治安の面から言ってもとっても安心。

そんなコンビニで見つけた美味しかったも2選。

 

 

 1.Chocolates Anelyzaのチョコート

Anelyzaアネリサはコアウイラの更に西隣、

Durangoドュランゴ州にて

創業30年近くのチョコレート屋さん。

ここらではトレオン市のコンビニでしか見ないけど、

アグアスカリエンテス辺りでも売ってないかな?

f:id:ovejitaroja:20201119032811j:image

 

ナッツやフルーツとの組み合わせが豊富で、

今回は左から

アーモンド、レーズン、ピーナツ入りを購入。

f:id:ovejitaroja:20201119033020j:image

我が家では一番好評なコーヒー豆入りや、

ミックスナッツとドライフルーツ入り板チョコなど

選べる種類が豊富なのも嬉しい。

ネット販売ではフレーバーに加えて

チョコの苦さや種類なんかも色々あるみたい。

(コンビニ版はミルクチョコレートのみ)

chocolatesanelyza.mercadoshops.com.mx

高級チョコレートとは流石に比べられないけれど

手軽に買えるチョコの中では一番美味しいので、

早くモンテレイに進出してくれないかなぁ

といつも心待ちにしている。

 

サイトを見たところLerdoレルド市本店では

トリュフチョコも扱ってるようなので

ドュランゴ州へ行く際には是非立ち寄ってみたい。

 

2.小麦粉の町の美味しいパン

何度か記事にしたこともあるけれど、

とうもろこし文化が主流のメキシコにおいて

超乾燥地帯、チワワ砂漠地域の只中のトレオン市は

生産量、消費量どちらをとっても

国内有数の小麦粉一派の町であり、

メキシコのパンの本場でもある。

www.survivalenmexico.com

www.survivalenmexico.com

www.survivalenmexico.com

 

となるとコンビニのパンコーナーにも

ちゃんとしたパンが陳列されてる!

しっかり密封保存をしても

翌日にはガリガリのパッサパサになってしまう

悪魔のようなモンテレイのパンに比べ、

ふわふわで小麦の味がしっかりして

こっちのパンはほんと美味しいなぁ。

手のひら大のBorilloボリージョ

一番ベーシックなパンで1つ7ペソ、30円くらい。

この安さからもいかにこの町の必需品かが分かる。

f:id:ovejitaroja:20201119033745j:image

菓子パンも美味しかった。

中身なしのミルクパンとパンオショコラ。

f:id:ovejitaroja:20201122101301j:image

そんな秋も砂漠から

天高くOL肥ゆる秋でした。

f:id:ovejitaroja:20201119040042j:image