メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

1037: メキシコでもまともなパンは食べられるのか?【Bread】

まあ答えは勿論イエスなのだけれども、

モンテレイではようやくここ数年の話。

 

 

熱も完全に下がり、まだまだ喉は痛むものの

ようやく味蕾が八割方復活。

きのうは唯一食指の動いた唐揚げを作ったものの

味見をしても味が分からず、

生まれて初めて人に食事を出すのを恐怖する。

美味しいとは言ってはいたけれど

私にはなんだか苦味と塩味が強烈に感じられて

人生で初めての残念な唐揚げ。

と思ったら今日のお弁当に詰めた分は

ちゃんといつもどおり美味しかったので、

人間の体ってほんと繊細なのねと思う。

そしてこんな些細な病気で人生最大の楽しみを

そうそう奪われてもたまらないので、

体調管理に気を付けようとしみじみ反省。

 

さて復活第一弾の本日は、

やっぱり食べられる喜びに敬意を表して

美味しいものの話をするしかないと思うの。

 

韓国系のMad Coffeeと肩を並べて

モンテレイの町で日本人御用達の

町のパン屋さんといえばBread。

http://www.breadpanaderos.com

菓子パン、おかずパン系が強いMadに対して

フランス、ドイツ系をベースに

メキシカンテイストを織り交ぜた

プレーンなパンと甘いパンが主力のお店。

 

一昨年にできたLas Alboredas広場店の方が

明るく広々として素敵ではあるのだけれど、

私は1号店の大きなカバンを持って入店すると

ちょっとぶつかりそうでははばかられるな〜

と思っちゃうようなこじんまりとした雰囲気が

パン屋さんだなと感じられて好き。f:id:ovejitaroja:20200214095102j:image

ショーケースを抜けた奥にある

小さなカフェスペースはまさかのペット同伴可で

テーブルが低いおかげで目の高さにあるパンを

必死に我慢するわんちゃんが時たま観られる。

これは賛否両論分かれるところ。

 

パンの他にもチーズやベーコンをはじめとした

オーガニック食品を沢山置いているので

帰国前にここに立ち寄るのが習慣の一つ。

ジャム、はちみつ、調味料、チョコレート、

それから食べ物以外だと石鹸は

女友達には喜んでもらえやすいので、

品質の良いメキシコ産品を手に入れやすいここは

そういう意味でも重宝している。

 

今回はシナモンとコーヒーのケーキと

チョコレート入りとなしの

クロワッサンダマンドを一つづつ、

それからずっしりと重い酸味のあるパンを一斤。

f:id:ovejitaroja:20200214095002j:image

f:id:ovejitaroja:20200214095034j:image

紙袋に入ったものを受け取ったら

じわりと暖かくてびっくり。

焼きたてだったのね。

中を覗くとくるくると丸められたビニールも発見。

温度の落ち着いた頃合いを見て

パンを袋から袋へ移し替える作業に

焼きたてのパンを得られた喜びを

ひしひしと感じられるような気がして

いつもとても嬉しくなる。

 

パンは他にも高級スーパーcity marketの

フランスパン系はどれも悪くなかったし、

punto valleショッピングセンターには

meson kayserが入ってることに

空港でミニ店舗を見かけて初めて気がついた。

探してみると案外何でもあるようになったな、と

だんだんと楽しみの幅が増えてきた

楽しいモンテレイ生活。

最後は訳もなくぱぐまる。

f:id:ovejitaroja:20200214095420j:image