メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

メキシコで緊急避妊薬が必要な時には

まーた食べ物の話続きだったので、

今日は大いに真面目で大切な話。

 

指差し買い方ガイド付き

絶対に知っておきたいメキシコの避妊薬について

 

日本でも緊急避妊薬やアフターピル

医師の処方箋がなくとも薬局で購入可能になる

という法案の来年の施行の決定を受け、

多くの喜びがメキシコにも伝わってきた。

望まない妊娠や堕胎を防ぐ方法の一つであり

より早く服用すべきものへ手が届きやすくなる。

反対の理由は色々あるのだろうけれど

一先ず良いことなのではないかと私は思う。

 

さて、そんな緊急避妊薬ですが

旅行や留学、赴任先で必要なこともあると思う。

日本から買って持って来られればいいけれど

メキシコで突発的に必要になったらどうするか?

今日は渡航前に必ず知っておいて欲しい話。

これは女性だけではなくて、

外国でハメを外してしまう男性も多いので

必要な際に人任せになってしまわないよう

是非皆様自分ごとだと思って読んで欲しい話。

 

 

そもそも緊急避妊薬とは。

大半の人はご存知でしょうが今一度おさらい。

いくつかのサイトの説明を統合すると

こんな感じの理解で合ってるかな?

 

避妊をしなかった、避妊に失敗した、

性被害にあったなど妊娠可能性のある性行為後に

緊急措置として避妊をするために使用する

排卵や着床を阻害する作用を持つ薬のこと

 

 

メキシコにもある?外人でも買える?どこで買える?

 

じゃあこの薬、メキシコにもあるの?

と聞かれればもちろんあります。 

日本に先駆け処方箋なしでも薬局で購入可能で

どこの国の人でもお金さえ払えば手に入るみたい。

とりあえず第一関門クリアね。

 

色々な薬局を回ってみたところモンテレイでは

Farmacia Similares シミラレス

Benavides べナビデス

2チェーンは常時おおよその店舗で取り扱い、

Farmacia Guadalajara グアダラハラ

Farmacias del Ahorro アオロ

は今回探した近所の店舗には置いておらず、

けれど通販では取り扱っているみたい。

個人薬局でも大抵は置いていたな。

 

というわけで折角なので購入してみる。

今回は上記のFarmasia Similaresにて。

 

「避妊薬」をスペイン語に直訳すると

Anticonceptivo アンティコンセプティボ

これはより正しく普遍的な言い方。

但し常用の避妊薬も含んでしまうので、

緊急用をお店で買う際などには

Post Day ポスデイ あるいは

Dia Siguente ディアシゲンテ

つまり「翌日に使うもの」という感じの

婉曲的な言い方をすることが多いみたい。

 

レジのお姉さんに頼むとすぐに出てきた。

まさかの一箱120ペソ。1000円しないくらい。

日本だと病院で10000円程度が相場らしいので

買うのも値段もお手軽すぎてとってもびっくり。

手のひらに収まるこんなに小さなサイズ。

f:id:ovejitaroja:20201124161727j:image

 

開けてみると一風変わったパッケージに

大きなそれらしい錠剤がででんと1つ。

f:id:ovejitaroja:20201124161748j:image

1つ入りと2つ入りがあって

2つ入りは左の四角にもう一つ

小さい錠剤が入っているそう。 

説明書によると主成分は日本のものと同じで

Levonorgestrel レボノルヘストレル

1錠だと1.5mg

2錠のものはそれぞれ0.75mg

含まれているそう。

ちなみにどっちでも効果は一緒と言われました。

日本では1錠のものが主流みたいだけれど

どうして2種類あるんだろう。

 

ちなみに他のメーカーのパッケージはこんな感じ。

生理用品と通ずるデザインセンス。

どれも60〜100ペソ程度の激安。

f:id:ovejitaroja:20201124161902j:image

f:id:ovejitaroja:20201124163246j:image

 

用法と副作用

今回は私が購入したものの説明書からの手順を

一例として書き起こしてみる。

なので実際に服用する際には、

自分でも用法や容量を確認して下さいね。

 

++++++++++++++++++

1錠目の服用は

・避妊を行わなかった性交後可能な限り早く

・12時間以内が望ましく

必ず72時間以内であること。

2錠入りの場合には1錠目の12時間後に2錠目を服用すること。

++++++++++++++++++

 

守るべき手順はこれだけのよう。

服用のタイミングとしては

 

・この薬は生理周期の内いつでも服用可能

・早く飲めば飲むほど避妊効果は高くなる。

・1度の生理周期のうちに2度以上の使用で

 期待される効果は激減する。

・特に食事制限はなし。

 

ただし以下のような副作用を受ける人も多いみたい。

 

・目眩、吐き気、腹痛、頭痛などが

 1錠目の服用から24時間以内に起こり得る。

・万が一服用から2時間以内に嘔吐した場合には

 再服用の必要のある可能性があるので

 この場合には医師に必ず相談すること。

・服用者の内80%は次回の生理開始が予定通り

 あるいはその前後1週間ずれる可能性がある。

・15〜20%の使用者は服用から数日後に

 ごく僅かな出血をすることがある。

 

あとはここには書いていないけれど、

実際にメキシコの緊急避妊薬を使用した後

・5日程は生理前のような体調と精神面の不調があった

・次回の生理がとても重かった

という体験を日本人女性2人から聞いている。

これは日本の薬でも体調を崩す人が多いので

メキシコの薬だから質が悪い、

とかいう話ではなさそう。

 

本当はどんな味かも確かめたかったけれど

流石に薬の試食は怖いので断念。残念。

 

 

使用上の注意点

妊娠中やその疑いがある場合には服用しないこと。

(着床を阻害する薬であり中絶薬ではないので、

妊娠中に服用した場合には妊娠は継続する)

成分に対してアレルギーがある場合や

不正出血のある場合には必ず医師の診断の下

緊急避妊薬を使用すること。

 

また購入時に薬局のお姉さんに言われたのは

これは普段使いする薬ではなく

不測の事態で本当にどうしようもない

時にだけ使ってね、ということ。

用法の欄にも書いた通り

あまりに短期間だと効果がなくなるし、

半年に一回が体に不調をきたさない限度なのだとか。

 

加えて日本でこの薬の市販化が反対されていた

大きな理由の1つでもあるのだけれど、

たとえ72時間以内に服用したとしても

妊娠阻止率は85%のみ。

必ず防げる物ではないのよね。

体調への影響も大きそうだし、

最悪この薬があるからいいか、とこれありきで

自衛やリスク回避をサボってはいけないよ、

と念を押して教えてくれました。

 

気を付けていても万が一過剰摂取した場合、

アレルギーやひどい副作用の時には

必ずお医者さんにかかってね。

 

 

実践!メキシコでの緊急避妊薬の買い方

 

では最後にお待ちかねの実践編。

実際にどうやって緊急避妊薬を買えば?

という方向けのロールプレイングと

それすらしんどい場合の指差し会話帳付き。

 

自分で話して買おう!

+++++++++++++++++++++++++++++

【薬局の店頭にて】

Hola, tiene dia siguente?

オラ、ティエネ ディアシゲンテ?

すみません、緊急避妊薬は置いてますか?

 

Sí. シィ はい  → 以下赤文へ

No. ノ いいえ 以下青文へ

 

Ok, gracias. オーケー、グラシアス。 そうですか、ありがとうございます

そして他の薬局へ。

 

De unidosis/dos dosis por favor. デ ウニドシス/ドスドシス ポルファボール

1錠入り/2錠入りのものをください。

※これで出てきた商品に

Levonorgestrel レボノルヘストレル

が入っているかを裏面を見て確認。

 

Cuánto es? クアント エス? いくらですか?

これで支払いをすれば購入完了!あっという間!

 

※値段が聞き取れない場合には

Puede escribir? プエデ エスクリビール? 

書いてもらえますか?

と聞けば書いてくれるか

レジの画面を見せてもらえるはず。

++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

あるいはとてもじゃないけれど人と話したくない、

あるいはスペイン語は話せないという場合には

以下の文章を指差しで伝えてられるはず。

 

 

このブログ文章を指差て買おう!

++++++++++++++++++++++++++++++

【あなたからお店の人への依頼】

Hola disculpa, tiene pastilla de dia siguiente (anticonceptiva)?

→de  UNIDOSIS 1錠版 

 

→de DOS DOSIS 2錠版 

※どちらか欲しい方を指差して!

 

【お店の人からの返答】

Favor de indicar la respuesta con su dedo.

Sí tenemos. 

ありますよ。 

No tenemos.

置いていません。

 

【あなたからの依頼】

Favor de escribir o me puede mostrar el precio?

値段を見せてもらえますか?

 

これで値段を見せてもらって支払ったら終わり。

できたら最後にGracias グラシアス

一言お礼を言えると最高。

++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

と、こんな感じで今回の緊急避妊薬講座でした〜。

もし知り合いやお店の人、お医者さんにも

対面では聞きづらい疑問などあれば

匿名でもコメントを頂いたら返答しますので

安心してメキシコで暮らしてくださいね。

他にも調べて欲しいことがあれば是非。

 

 

志半ばで旅行や外国生活を終わらせないように。

意図せずして他人を傷つけてしまわないように。

この記事がいつか役立てば嬉しいし、

こんな知識使う機会なんてなかったわ

となるともっと嬉しい。