メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

メキシコティータイム。

メキシコの夏は長い。

今年は極寒の冬がやってきたと思ったら、

4月に入った途端に40度を越す日がもうちらほらと。

寒いよりも暑い方が得意なので苦はないのだけれど

やはり短い冬が少し名残惜しい。

 

と思っていたら今週末にはまた雨と共に寒波が。

衣替えをしたばかりの長袖を早速また引っ張り出す。

毎年誰しもがが続々と体調を崩すこの寒暖差の変化が

モンテレイらしい夏のはじまり。

 

 

そんな寒い日は淹れたてのあつーいお茶が飲めるのが嬉しい。

メキシコといえばコーヒー生産国なだけあって

プランテーションのない乾燥地帯の北部でも

専門店が街中にちらほらとある程国を挙げてのコーヒー党。

対してお茶と言ったらカモミールやらオレガノ

主に体調が悪い時に飲むハーブティーという位置づけ。

あるいはジュース感覚の甘いフルーツティーなど。

緑茶紅茶のいわゆる苦味のあるお茶は

この国ではまだまだ市民権を得られていない。

正直この点では個々の生活は物足らず、

毎年日本に一時帰国する度にトランクの5分の1は

お茶っぱに明け渡さなければいけないのが

お茶党もっぱらの悩み。

 

とは言ってもここ1、2年で米系のスーパーHEBや

輸入食品中心のCITY MARKETなんかでは

紅茶類はだいぶ見かけるようになったので

また少しづつ外国人も住みやすくなってきているな

と実は一人で喜んでいるのだけれど。

 

 

そんな私が先日茶葉を買いに行ったのは

日本人も多く住む高級地区サンペドロ市内にある

モンテレイ数少ない茶葉専門店WORLD OF TEA。

shop.worldoftea.com.mx


有名ラーメン店YAMASAN RAMENの並びにあるので

ご存知の方も多いはず。

 

扉を開ければこじんまりとした店内の壁に

天井までずらりと並ぶ茶葉の缶たちがお出迎え。

これだけでも何だかそれっぽくて嬉しくなる。

メキシコなのでやはりフレーバーティが中心だけれど

日本茶だったら玄米茶に煎茶、

中国茶ジャスミンティ鉄観音烏龍

紅茶もアールグレイ、ラプサンスーチョンなど

定番のものもちらほら置いているようで

思わず購買意欲があふれてしまう。

 

メニューはお店のウェブサイトでも確認可能。

ネット購入もできるのだけれど、

店頭購入の好きなところは香りを確かめられるところ。

服も靴も試着なしでは買わないような人間性なので

勿論お茶の香りも確かめたい。

 

ME GUSTARIA CHECAR AROMA

メ グスタリーア チェカール アロマ

香りを確認したいのですけど

 

とお願いしたらどれも快く棚から下ろしてくれて、

ちゃんとしたお店だなと安心感がひとつ増す。

スペイン語で主に匂いと表す言葉は

 

OLOR オロール : 全般的な「匂い」

AROMA アロマ : いい「香り」

 

と2種類あって、使い分けは日本語のそのまま。

なので例えば上の依頼文の場合

「アロマ」を「オロール」と置き換えても

全く問題なく意味は通じる。

・・・のだけれど、

ここで「かぐわしさ」を感じられる単語である

「アロマ」を使えると一つ上品に聞こえるかな。

ちなみに男性はいい香りにも「オロール」を使う人が多い気がする。

「アロマ」だと聞こえ方が可愛すぎるのかもしれない。

 

 

さて、閑話休題

ティバッグとリーフティのどちらも取り揃えがあり

茶葉は50g購入が可能とのことなので初回は試しに

ずっと探していたアッサム紅茶を100gと

f:id:ovejitaroja:20210419115225j:image

桃の花で香り付けをした烏龍茶TOULOUSEを50g購入。

f:id:ovejitaroja:20210419115245j:image

茶葉はこんな感じ。

どちらも淹れてみると香りが高く、

味もしっかりと出ていい感じ。

f:id:ovejitaroja:20210419115354j:image

 

果物フレーバのお茶はあまり好みではないと思っていて

普段は積極的には飲んでこなかったのだけれど、

このTOULOUSEは飲み口の香りこそ桃が強い反面

舌に残るのは烏龍茶のさっぱりとした味と風味で

案外こういうのも美味しかったのかと驚き。

やっぱり時間の経過で価値観って変わっていくのね。

 

 

メキシコならではの南国果実フレーバーや

ココナッツフレーバーのお茶なども見つけたので

これから夏に向けて自分の新しい好きの幅を

色々と試してみたくなるそんな買い物でした。