メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

1036: モンテレイで老舗の台湾料理【Taiwan Dim Sum】

週末は他の町からお友達が来たので

ひさしぶりの街唯一の本物中華、

【Taiwan Dim Sum】へ。

f:id:ovejitaroja:20200211053811j:image

街中のメキシコ人向けの中華料理ではなく

中国人が食べるような本物の味。

台湾料理店なので扉を潜った瞬間に

八角の香りが鼻をかすめることが多く

なんだか着席前からウキウキしてしまう。

 

ビニール袋に引き続き今月から

プラスチックのストローの提供が

我がヌエボレオン州では条例で禁止されたので

1Lのタロイモラテを飲むのが一苦労。

お店によっては廃止の代わりに

紙やアボカド製のストローを出し始めたところも。

f:id:ovejitaroja:20200211054342j:image

グラスも含めて持ち上げるたびに

ちょっとしたダンベルカールレベル。

 

今回は5人での来店だったので

メニューの端から木になるものをどんどん注文。

麺も米も食べたし、蒸籠は6つ近く来た。

f:id:ovejitaroja:20200211054633j:image
f:id:ovejitaroja:20200211054659j:image
f:id:ovejitaroja:20200211054651j:image
f:id:ovejitaroja:20200211054628j:image

昨年末から何故だか中国人の店員さんが減って

今回なんかはほとんどメキシコ人の空間。

それっぽさがなくなっちゃって寂しいな、とか

顔なじみの子と中国語で話したかったなとか

思うところはあれど味は変わらず。

強いて言えば麻婆豆腐が辛くなくなった?

 

毎回頼んでしまうのは青菜炒め。

これ以上なくシンプルなメニューなのに、

日によって青梗菜だったり空芯菜だったりが

オイスターソースと揚げニンニクで毎回絶品。

f:id:ovejitaroja:20200211054910j:image

それから今回間違えて頼んでしまった

細切れ野菜と鶏の醤油ベースの炒め物。

レシピが想像できないエスニックな味ながら

これだけでご飯一杯はいけるおいしさ。

f:id:ovejitaroja:20200211055345j:image

今度行った時にはちゃんと名前を確認しよう。

 

なんだかんだで月一回は足を運んでしまう

私は中華料理中毒。

メキシコ人は嫌がる人が多いけれど

もう直ぐ中国人が大挙してきたら

色々な地方料理が食べられるようになるのかな

なんて実はひっそりとても楽しみにしている。