メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

1024: お土産ばなし。

日本からの出張者だったり、

一時帰国だったり旅行できた人だったり日本帰りの方々から頂くお土産は
海外生活の中では本当に大切な心のオアシス。


中でも私がもらって嬉しいのは羊羹。

羊羹といってもミニ羊羹。
今日は出張者の方からのお土産で小躍り。
鶴屋八幡は好きなのでなお嬉しい。

f:id:ovejitaroja:20200129080926j:image


和菓子に飢えているというのは大前提として、
ミニ羊羹のいいところはなんと言っても月単位の長期保存が可能なところ。
落ち込んだときや母国が恋しくなった時に
手元に自国のものがあるだけで
気持ちが回復する人って少なくないと思う。
しかも豆と砂糖の固まり、

糖分を摂れば実際にパワーも出るしね。

 


もちろん生菓子も洋菓子もそれ以外でも
もらって嬉しくないものは一つもないけれど、
保存性と持ってきやすさを加味して
私の中では海外在住の甘党日本人への

今のところ最強のお土産。


というわけで個人的お土産リストを更新しました。

www.survivalenmexico.com