メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

1029: ヒューストン、肉旅①牛角の焼肉

2月3日は憲法記念日

1,2日と続いて今年は3連休だったので

ひさびさに友達と週末近場への旅。

目指すはテキサス州ヒューストン。

モンテレイからは車で8時間程度、

700kmちょいの道のりは

我が家からチワワまでよりずっと近い。


行きの足は航空会社Interjetの早朝便。

最近同社は空港使用料を未払いしているらしく

スケジュールの狂いが多いらしいけれど

この朝の便は定刻の出発、到着。

f:id:ovejitaroja:20200204110556j:image

地球の玄関ヒューストン。

宇宙飛行士のお出迎えを受けた

ヒューストン空港は意外と小さい。


ここから市内までは車で40分ほど。

メキシコのuberタクシーのアプリは

アメリカでも問題なく使えるけど、

流石に料金はこっちの方が高く

この距離で30ドル程度はモンテレイの倍高い。

現金払いはできないようでカード払いのみ。

メキシコシティもそうなんだってね。

都会は庶民もカードを持っているし、

タクシー行動に対する最も効果的な防御策か。

街までの道のりはほぼ草っ原。

東へ来てもテキサスはテキサスのよう。


ところで冬のテキサスは寒いと知っているのに

早朝3時の移動だったためボーッとしており

見事にジャケットを羽織ってくるのを忘れた私。

まだ食事処も空いていない時間だったので

まずは市内で一番大きなショッピングセンター

ザギャラリーthe Galleriaで防寒着を見繕う。

Welcome To The Galleria - A Shopping Center In Houston, TX - A Simon Property

 

街中にも関わらずかなり大きな施設でびっくり。

州内最大の商業施設だとのことで、

チープブランドからハイブランド

雑貨から衣類まで一通り以上になんでもある。

今週末はセールだったようでかなりの安さで

旅行初日の朝から上着にスカート、

アクセサリーといろいろと購入。

結局翌日も来て化粧品も購入。

女同士の旅だと買い物に時間を避けて嬉しい。


お昼はたまたま地図であの牛角を見つけてしまい

2人とも日本の焼肉の妄想にとりつかれたので

一も二もなく焼肉チェーン店へ。

旅の始まりが日本食かとお思いの皆さん、

海外暮らしをしていると日本のチェーン店が

オアシスのように見えることがあるのです。

どこでも同じ味が食べられる、

というのは本当にありがたいこと。

f:id:ovejitaroja:20200204111016j:image
店内は日本の雰囲気を伴ったデザイン。

こげる肉の香りだけで嬉しくなる。

ランチタイムメニューは激安で

サラダ、味噌汁、ご飯にお肉を3種類選べ

今回はソフトドリンクを足しても1500円ほど。

f:id:ovejitaroja:20200204111225j:image
f:id:ovejitaroja:20200204111239j:image
f:id:ovejitaroja:20200204111300j:image

ちゃんと最初に生肉は直箸禁止!

と言ってくれることに感動。

流石の肉食国お肉はしっかり分厚く、

これだけでしっかり満たされる量。

10種類以上あるお肉の中から私が選んだのは

プレミアムサーロインの醤油だれ、

リブアイのの甘辛だれ、

あとはロースか何かの味噌漬け。

どれも肉質も味も良くて大満足。

チマチマ焼きながら減っていく

赤いお肉をなごり惜しむ楽しさ。

タレの味も日本のものと変わらない気がするし

デザートに雪見だいふくもどきも食べられて

まずは大満足の1食目。

 

テキサスで肉を食べずにどこで肉を食べるのか。

というわけで、こうして肉を食べ歩く

世にも素敵な3日間の肉旅が

めでたく幕を上げたのでした。