メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

1030: ヒューストン、肉旅②うずらの丸焼き。

旅行2日目。

先週までの仕事でくたびれ果てていた私たち。

早朝移動だったのも効いて睡魔の強襲を受け

日曜日は飽きるまで寝て午前遅くの始動。

 

まずは蚤の市【Sunny Flea Market】へ。

手作り雑貨などが並ぶとのネットの評判から

ロンドンの日曜市的なものをを想像していたら、

行きがけのタクシーの運転手さんに

ほぼメキシコだから危ないよと言われる。

メキシコから来たから平気よと笑って到着すれば

聞こえる音から漂う香りから、確かにメキシコ。

f:id:ovejitaroja:20200205062627j:image
f:id:ovejitaroja:20200205062630j:image
f:id:ovejitaroja:20200205062623j:image

ただし本場に比べて遥かに綺麗なマーケット。

f:id:ovejitaroja:20200205062658j:image

このメキシコに存在しない整然とした感じ。

なんだ前評判と違うじゃない、

と思いながら迷路のような通路をウネウネと歩く。

入り口付近の民芸品やメキシコグッズは

本国では見かけないものもあって面白い。

水の中で輪っかを入れるゲームもここでは現役。

f:id:ovejitaroja:20200205062816j:image
f:id:ovejitaroja:20200205062810j:image

それ以降は普通の市場的な野菜や古物、

ハーブや宗教グッズなどメキシコにもあるものを

アメリカ価格で売っているので、

メキシコからの観光客は行かなくてもいいかな。

メキシコに行ってみたいと思ってるアメリカ在住者は

一度ここで自分の耐性を確かめるといいかも。

ここの雰囲気や衛生に拒否感がある人は

ザ・メキシコを楽しむのは難しい。

f:id:ovejitaroja:20200205062958j:image


お昼は折角テキサスにいるのだから

名物バーベキューを食べようと思い

美味しいと聞いていた【Goode Company BBQ】へ、

行こうとしたら間違えて300m手前にある

系列店のテックスメックス料理店に入店。

だっておんなじ名前なんだもの。 

f:id:ovejitaroja:20200205063028j:image


国境料理の【Goode Company Kitchen & Cantina】

しかし気付いたのは飲み物の注文後

やけにメキシコ風だなと違和感を抱いてから。

ちゃんと見たらメニューの表紙に

テックスメックスTEX-MEXって書いてあったよ。

テキサスとメキシコの融合文化のことね。

料理や音楽が殊に有名。

 

まあここでもお肉料理もあるしということで

折角なのでいただくことにする。

お通しにトルティーヤを切り揚げたトポポTopopo。

ここではかなり薄く油っぽいので、ポテチのよう。

サルサはさすがアメリカ辛くなく、

代わりにトマトの中に海鮮出汁が濃厚で美味しい。

飲み物はヒューストンビールの生ビールを発見。

Lone Pint Yellow Rose

瓶だと女の子の可愛いラベルのビール。

テキサスの黄色いバラモチーフがすきで

名を冠しているものがあるとつい頼んでしまう。

f:id:ovejitaroja:20200205063404j:image

American IPAなので苦味のしっかりとした

グレープフルーツのようなシトラス系のお味。

暑い昼にガツンと爽やかな味が冷たく喉に染みる。

地ビールは本当に土地の気候に合った味。

そしてもちろん土地の料理にも合う。


ここで食べたのはうずらの丸焼き。

Texas Quail。

f:id:ovejitaroja:20200205063452j:image

鶏よりも筋肉量が少ないのか歯応えはなく

繊細で柔らかでジューシーな身肉、

マリネの故障の効果がクセは感じず

あまり肉肉しくない上品な焼き物。美味しい。

付け合わせのご飯も豆のペーストも

本場メキシコ風のいいお味。

クミンで炒めた豚挽肉のパイ、

エンパナーダempanadaが豚の旨味濃厚。

ただ胡椒たっぷりの玉ねぎは激辛で

焼きハラペーニョもよっぽど辛いの得意でないと

食べられないくらいにちゃんと辛い。


災い転じて福をなすじゃあないけれど

間違えて入店したおかげで

雰囲気も料理もとても良いお店を見つけられたな。

f:id:ovejitaroja:20200205064332j:image