メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 998: 子年になりました。

新年あけましておめでとうございます。今年もつたないメキシコサバイバル日記に
足を運んで頂きありがたく思います。
2019年もとっても楽しく始まり楽しく終わったので
今年も一年いい年になるんだろうなと思えてしまう。
唯一の心残りは紅白歌合戦氷川きよしを見れなかったことだけ。


さて年末年始はメキシコの北西端ティファナで過ごしたので
友人の家で預かってもらっていたぱぐまるに会うのは
昨年以来の6日ぶり。
既に長期間預かってもらうのも2回目なので
向うのおうちの人にも、わんちゃんにも慣れ
おまけに今回はぬいぐるみと洋服まで買ってもらい
まったく寂しがらずにおとなしくお留守番できたとのこと。
私の方が毎日元気かどうか気にしていたようで、
なんだかにくいようなほっとするような。
しかし飛行機での遠出では連れて行くことが出来ないので
他人に愛されるような性格に育ってくれてありがたい。


モンテレイ空港から直行で預け先へ引き取りにいき、
車中では私の手にべったり寄りかかっていたのに
帰宅しかばんから出るなり私たちに見向きもせず
とにかく家と自分のおもちゃをチェック。
一通りパトロールが終わったら一人で遊びだす。
薄情なやつめ。
そんななのでぱぐまる不足の私たちの方が我慢できず
いつも以上にかまってしまう。
結局2時間くらい全力で遊びまわったところで
疲れと他の家族と過ごしていた緊張からか
あっという間にぐうぐうとひざの上で寝始める。
f:id:ovejitaroja:20200103073255j:image
f:id:ovejitaroja:20200103073300j:image
f:id:ovejitaroja:20200103073305j:image
これが中々起きなかったので
動けぬ私はついついどうぶつの森+
元日から3時間も満喫してしまった。
ゲームキューブの色あせない面白さよ。


ぱぐまるは元日はそれ以降もほぼ一日寝ていた。


私たち人間組もこの日は荷解きをしただけで
旅行前に食べきり冷蔵庫はほぼ空だったので
実に簡単な白菜と牛肉のラーメンと煮物だけで済ませて
後はひたすら何をするでもなくすごす。


今朝はリビングで寝ていたぱぐまるを起こしたら
寝ぼけ頭ではどこにいるのか分からなかったのか
暫くきょろきょろしていたので笑ってしまった。


そんなだらだらと過ごしたお正月だけれど
メキシコという胸を張って安全だといえない国に生きて
こうして2人と1匹で無事に、幸せに新年を迎えられることを
今年もとてもうれしく思っている。


さてカトリック国家はクリスマスから休み通しだったので

1月2日の本日から張り切って仕事始め!

旅行でいっぱいお金を使ってしまったし、
ぶくぶく正月太りをしてしまったし

正月早々謎の虫に噛まれて足首もぶくぶく膨らんでるけれど、
がんばらなくちゃいけないことが沢山、
やりたいことも山ほど私を待ちかねているので
これからどんな一年になるのか本当に楽しみ。

f:id:ovejitaroja:20200103073429j:image