メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 89:ぐちゃぐちゃのぐちゃ。ジャズ喫茶【Guayoyo cafe】へ。

昨日の夜からプライベートはぐちゃぐちゃ。

ふと人間関係の整理を思い立ち

試みたものの結果は思わぬ方向へ。

 

お陰でほとんど眠れぬまま

今朝も始業前に重い話し合い。

会社に着いたときにはくたくた。

 

こんな日に限って仕事も仕事でぐちゃぐちゃ。

すぐ謝ってしまう私の悪い癖。

いまだにマウントの取り合いを理解できない。

誰が私や私の身内を悪く言おうが

自分で真実を知っているのだからかまわない。

謝っていなして、早く好きなことをやりたい。

人の評価なんて、何の役にも立たない。

そんな考え方、社会構造の中では通用しないよう。

責任の所在を押し付けあって、

ちっとも大切な協力関係が築けていない。

 

お互い悪かったって頭を下げあえば角も立たないのに。

正当性が何が何でも大切だなんて思えない。

これからも共生が必要ならば、

相手の非を探すのではなく、自分が助けられる点を探すべきだ。

こういう話し合いをさせないで、

他に何のために女を雇っているというのか。

 

 

ああ、今日は会社帰りにも、もう一度お話。

自分の気持ちを他人に伝えることも、

他人の気持ちをなるべく理解しようとすることも、

どちらもとてつもなく難しい。

 

これは言葉の壁なのか、

それとも私本来の気持ちの言語化能力の問題なのか。

 

 

とにかく、

昨日ルームメイトに連れられていった

zona Tecにあるジャズ喫茶【Guayoyo cafe】

ではひさしぶりにおしゃれなカフェで、

本物のコーヒーを満喫できたし、

滑り込みで聞けた水曜午後8時からのジャズの生演奏も

とても心地が良かった。

 

f:id:ovejitaroja:20170707064548j:image

 

それからルームメイトに運転を教えてもらう約束もして、

水の大きなボトルも買って、

昨日買ったあれも何日かで手元に届くし、

昨日の昼に食べ損ねた中華料理を作り直した

焼きうどんもとっても美味しく平らげた。

 

f:id:ovejitaroja:20170707064557j:image

 

だから、未来は泥沼ではない。

多分この後、心はとっても軽くなる。

結局何年たばかろうとも、

最後には自分に正直に生きることしか出来ないみたい。

 

今までの人生でまといにまとった余計なものを

ここですっかり落としていけるような気がする。

 

だから今日も、何とか家まで

はいつくばって、帰るのだ。

 

我慢なんてしないで、

爆発しながら、

一生懸命生きるのだ。

 

 

 f:id:ovejitaroja:20170707064707j:imagef:id:ovejitaroja:20170707064707j:image

 

お昼休みに買ったドライマンゴーは

もちろん不要にチリパウダーつき。