メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 37: 停電。夜が明けたって真っ暗なまま

景色は夜。

 

昨夜突然の停電。

メキシコあるある。

ブレーカーが落ちただけみたい

なのになぜか自分たちでは戻せないらしい。

メキシコあるある。

 

夜中だったので携帯の光で

皿洗いだけ済ませて就寝。

 

今朝は暗い中朝食を済ませ

シャワーと化粧も。

案外できるものだと驚く。

あと、私はとても

お化けの類が怖いのだけれど

メキシコはそういう

おどろおどろしさがないので

真っ暗な中のトイレもへっちゃら。

今日か明日にでも直してくれるらしい。

昨日夕食作っておいてよかった。

  

それにしても問題は冷蔵庫なのだ。

先週すでに32度の看板を見かけた

ここ、モンテレイ

朝一瞬いじった時にはまだ冷たかったが

もし今日中に電気が戻らなければ

開封済みの牛乳と卵、ソーセージは

さよならかな。

 

暑さに関しては、

扇風機も天井のファンも動かないので

家中を開け放し。

私は案外平気だったけれど、

普段空調を効かせて寝ている同居人は

死にそうな顔で自分の部屋に下がっていった。

 

バスの窓から見る景色に

太陽が昇ってきて、一安心。

これでずっと過ごしやすくなる。

といっても、これから外で仕事だけれど。

 

家に帰ったら、電気も戻っているかしら。

 

そうじゃなければ、お先真っ暗。

今の私と同じ。