メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 680: ぱぐまるは燦然と輝く。

きのうは今年初めてのサッカー観戦。

といってもアマチュアのミニサッカーリーグ。

同僚も参加している会社のチームの

今期第2試合の応援に赴いた次第。

社会人リーグゆえ試合は平日仕事終わり。

今後は残業地獄が約束されているので、

いけるときに見に行っておく。

去年は大敗に次ぐ大敗を味わい

10点差など日常茶飯事だったので

今回はどうなるものかとどきどき。

 

1時間の試合結果は4対3の惜敗。

歴代チーム最多のゴールが繰り出された

まさに接戦、良い試合だった。

今回のリーグではメンバーの交代があり

年齢層が若くなったからかしら。

何より嬉しかったのは試合終了間際に

同僚が決めた初ゴール。

人生で初めてサッカーの試合で絶叫したよ。

いやぁ、ゴールの瞬間がこんなに嬉しいものとは。

続けてナイスアシストで味方がもう一点。

ひさしぶりにかっこよく見える。

 

思えば試合を通して今までにない良い動きだった。

今までのようにすぐ息切れをして立ち止まったり

小走りで胸とお腹がぼよんぼよんと縦揺れせず、

なんだかきわめて身軽な感じ。

我が家の体育会系マッチョ犬と毎日歩いたり

運動する機会がかなり増えたからかしら。

ぱぐまる様様。

 

日曜日もFACEBOOKで見つけたパグサークル

CLUB PUG MONTERREYに初参加。

定期的な集まりで様々なドッグランに赴くようで、

今回はサンペドロのPARQUE MEZQUITAL。

とても大きく、整備された緑地が沢山。

大通りからも近いのでアクセスも良い素敵な公園。

半そでで少し暑いくらいの心地よいお天気。

f:id:ovejitaroja:20190220094213j:image

 

ひさびさの車移動にぱぐまるはグロッキー。

f:id:ovejitaroja:20190220094107j:image

1時間遅れで到着したので、

現場は既に見渡すばかりのパグの群れ。

f:id:ovejitaroja:20190220094135j:image

つながれている時には威勢の良いぱぐまるは

自由になった途端足元を離れなくなる。

お前、こんなにびびりだったとは。

あからさまに犬を避けて歩いている姿は

なんだかいじらしいやら可笑しいやら。

f:id:ovejitaroja:20190220094302j:image

 

それでも2時間他の犬のいる空間で

うろうろしてみたり、ゲームに参加したり

誰よりも他の犬に追いかけられたり

同僚とかけっこしていたと思ったら

違う人についていき始めたり、

そんなこんなしているうちに 少しは

人見知りも緩和されてきたのかな。

最後の方は近づいてくる人や犬からも

あまり逃げなくなっていました。えらいね。

f:id:ovejitaroja:20190220094321j:image

 

飼い主もゲームをしたり、自己紹介をしたり、

仕事仲間やご近所さんと違って、

全く生活圏の違う人たちとの交流は新鮮。

同僚は計算ゲームで商品をゲット。可愛い。

f:id:ovejitaroja:20190220094332j:image

犬が飼い主の元にたどり着く速さを競うレースで

誰よりも早く走り、何度やっても私の横を

脇目も振らず駆け抜けていくぱぐまるの姿に

ここ数年ないくらい大爆笑。

他の犬が走り出すのにもびっくりしているし

本当におかしくてしょうがなかった。

 

怠惰でお馴染みパグの集まりだったので

吼えたり喧嘩したりは殆ど無く、

ぱぐまるの水をみんなが飲みに集まったり、

知らない人にもとても愛想が良い。

飼い主の垣根を越えてみんなで遊んだ感じだったな。

とても和やかでにぎやかなひと時でした。

最後は入り口に用意されたフォトスペースで

3人揃って記念撮影。

 

初めてこんなに広い場所で3人揃って

体を動かして沢山遊べた。

みんなくたくたになったけれど、

ぱぐも同僚も私もきっととっても楽しかった。

来月もきっと行こうと思う。

 

意外と体も動かしているメキシコの生活。