メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 668: 我が人生の春は夏。

今月に入ってからは本当に天気が良い。

まさに春の陽気で気分もいいので朝食が捗る。

 

メキシコでは食事の時間は

7時(軽い朝食)

10時(しっかりとした朝食)

14時(昼食)

21時(夕食)

と諸ラテン国家と同様に食事時間が遅目なので

自然多くの人が仕事中に朝食をとる。

(休憩時間ではなく各々仕事を抜けて食べる。)

 

他の会社はどうか知らないが私の事務所では

野菜を切ったりタコスに具を挟む所から始めるので

10時を過ぎれば15分~45分は

誰かしら食堂に篭って談笑したり

席でむしゃむしゃやりながら働いたり。

トースターとレンジの音がにぎやかな

そんな事務所の午前中。

 

かく言う私もすっかりこの習慣が染み付き

昨日は会社にジューサーを持参して

グレープフルーツジュースを作成(すごくうるさい)

今朝は日本の様なベーコンを手にいれたので

ベーコンマヨトースト!

カロリーが朝の体に染み渡る美味しさ。

 出掛けに急いで食べ物を詰め込んでくるより

俄然やる気も出てくるものです。

 

と思ったのもつかの間、

お昼前からぐんぐん気温が急上昇。

気がつけば冷房をかけないと車に乗れないくらい。

朝も寒くなかったので素足にスカートで

今年初めての半袖出勤をしたけれど、

それでも日向では汗ばむほど。

確認してみれば気温は12時時点で31度。

もう夏が始まってしまったのじゃないかしら。

f:id:ovejitaroja:20190208101133p:image

 

というわけで、

早急に追加のエネルギー補給が必要。

外回りの道すがら事務所の同僚たちから

お勧め&お使いを頼まれたのは

POLLO LUISIANAというフライドチキンやさん。

https://goo.gl/maps/GAtdM5h8Ydo

名前の通りのルイジアナチキン!

私がひそかにファンなケイジャン料理!

まさかモンテレイにあると思っていなかったので

これからの生活に新たな希望が。

日本人居住区のSAN PEDROからもそう遠くなく

周囲の治安も実に安全そう。

f:id:ovejitaroja:20190208101205j:image

 

人気店だとは聞いていただけあって

11時半からの開店にあわせて5分前から

ちらほらと人が並び始める。

11時に到着した私はまさかの5番目。

メキシコでこんなこと初めてよ。

その後も開店までに続々と人が増える。

 

お店はポップな外装にアットホームな内装。

ヨーロッパチックな可愛さに胸ときめく。

f:id:ovejitaroja:20190208101223j:image

f:id:ovejitaroja:20190208101230j:image

料理は既に一日分が出来上がったものが

ショーケースに山のように積んであるので

右側のカウンターで頼んだ端から

どんどんと用意をしてくれる手際のよさ!

レジのお姉さん同時に注文を通す為か

ゆっくりはっきり大きな声で話してくれるので

スペイン語が苦手でもスムーズに伝えられそうで、

いつもみたいに不安でどきどきしない良い雰囲気。

メニューは写真の通り。

f:id:ovejitaroja:20190208101249j:image

 

私は8人分合計30個のTENDER(骨無し胸肉)と

その他付けあわせを注文。

どんどんと減っていくチキンを凝視していた

後ろに並んでいた人々の目が痛かった。

値段は安く、大きく、美味しいので

16時の閉店を待たず売り切れごめんもあるとか。

 

事務所に帰れば仕事もほっぽらかして

各々自分が頼んだパックの選別。

食べ物のことになると本当に熱心。

同僚と私は本日はお弁当を持ってきていたので

お試しで注文したのはTENDER NATURALと

フライドチキンとは必ずセットのポテトピューレ。

f:id:ovejitaroja:20190208101347j:image

 

分厚くしっとりふかふか、食べ応え抜群の胸肉。

ジューシーだけれど衣は油っぽくない。

驚いたことに塩味は殆ど感じなくて、

ほのかに口に広がるスパイシーな香り。

なんて食べ疲れない味。

食べれば食べるほど欲しくなる魔性のチキン。

BUFFALOソース通常よりも酸味が利いていて

タバスコソースのような尖った味。

市販のものよりずっと美味しい。

ピューレは反対に小さく割りと塩気が強め。

合間合間のアクセントに調度良い。

一口貰ったコールスローサラダも

甘みが強くて美味しかったな。

 

今まではフライドチキンといえば

CHURCH´Sのようなジャンキーな美味しさ

だと思っていたけれど、

これはすっかり世界がひっくり返った。

上品で、舌で味わって食べるチキンだった。

本当モンテレイでの生活は

肉の新世界への探求が止まらないわ。

とてもお勧め、今月の名店。

 

 

最後にこんなことを書くのもなんだけれど

朝仕事先に向かう途中に川で男性の死体の

引き揚げ作業をしている所に通りかかっちゃった。

ネットで調べたら頭に傷があり、鑑識が捜査中、

とのことなので他殺体だったのかしら。

草木が生い茂っており車道からは川岸は見えず

尚且つ車もびゅんびゅん飛ばしている場所なので

死体が捨てられていることがあるらしいけれど

在墨2年、割と早い段階で遭遇したなぁ。

 

死体は見えなかったから、怖さは無くて、

国外からはやいのやいの言われれど

わが身に降りかかる危険のない内は

本日ものんきで陽気な北メキシコでの生活。