メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 62: みんなのらいぬ【Yevs Rocher】のシャワージェル。

思うに、昨日の私はどうやら機嫌が悪かったようだ。

ひさしぶりに、一日中午後からイライラ。

メキシコに来てから今まで、

そういえば随分と陽気にすごし続けてきたようだ。

 

中の良い同僚に皮肉を言ってしまったり、

自分の仕事にため息をついてしまったり、

悪いオーラを撒き散らしてしまった。

 

反省。

 

 

というわけで、

仕事帰りには気分転換にお買い物。

ちょうど昨日は帰り道がいつもとは違ったので、

前々から行こうと思っていた

ショッピングセンターのとある店に。 

 

 
f:id:ovejitaroja:20170610082814j:image

 

早速発見。

plaza Linda Vistaに店舗を構える

【YEVS ROCHER】のシャワージェル。コーヒーの香り。

友人の家で使用し、一目ぼれした香り。

純粋に甘いコーヒーの香りに、心が和らぐ。

 

YEVSは、昔空港でオードトワレを買って以来

長らく香水屋だと思っていたフランスの化粧品店。

オーガニックで肌に良いものを作っているよう。

は~知らなんだ。

ここなら使えるファンデーションが買えるかもしれない。

 

会計時に会員になったら毎回割引額で買えるからと

気おされるままに会員登録。

150ペソを支払い、たんまりとおまけをもらう。

本当にこんなにもらってよかったのか?

 

 

というわけで、

今日は朝からいい香りに包まれ上機嫌。

また、笑う門には福が来るもので

同僚が帰省にアメリカ国境で買ってきてくれたパイをもらう。


f:id:ovejitaroja:20170610082854j:image

 

心の底から嬉しい。

 

ついにiPhoneの充電器が使えなくなったからといって 

今日は愕然としたりはしない。

が、明日買いに行かなければ。

 

そんな今日は一日外回り。

空き時間を利用して、アジア食材店へ。

 

町の中心と高級住宅街の間に挟まれたGarza Sada地区。

そこにあるLa Plaz de la Sillaに、

この在墨日本人たちの希望とも言える【Toyo shop】は位置する。

 

田舎の自動ドアのないコンビニくらいの規模だが、

お菓子から冷凍食品、インスタント食品、お麩、こんにゃく

探してみればパン粉や大根、納豆まで

ヨーロッパにいた頃とは比べ物にならないほど

なんでもここでは手に入る。

 

本日は、前々から寿司とおにぎりを作れと

同僚たちからせっつかれているので

一念発起してジャポニカ米を購入。


f:id:ovejitaroja:20170610082920j:image

 

後は個人的にほしかったものを少々。

 

これだけで300ペソ(1800円)と、

メキシコの物価で言えば、目玉が飛びれるほど高く

こちらの基準で給料をもらって行く私にとっても

大変痛い出費ではあるが、やはり背に腹は変えられぬ。

やっぱり毎日美味しいものを食べたいもの。

念願の焼きそば麺が買えてにっこり。

 

とは言え最近は、

随分と私の味覚も変わってきているよう。

来たばかりの頃はえぐさと強烈な味が苦手だった

タマリンドとハマイカのジュースも、すっかり飲めるように。

というよりも、自分から頼むように。

 

ただ、今日のお昼ご飯に買った

鶏のタコスのモレ

は甘すぎて、まだまだ食べられなかった。

辛くない唐辛子とチョコレートをベースに作る鶏肉料理用の

アステカ時代から伝わるメキシコの本当の伝統料理。

 

スペイン人が来るまでは、牛も豚もいなかったメキシコ。

とは言えそれももう遥か500年前のことだけれども。

それでも、悠久の時を繰り返すマヤの人々にとっては

そんなちっぽけな時間を伝統とは捉えないのかも。

 

しかしとりあえず、

モレも家庭によって色々らしい。

少しづつ、好きな味を探していきたい。

 

今日の残りの楽しみは、

帰ってドラマリバースを見ること。

それからビール。

最近のお気に入りの黒ビール、インディオ

金曜日のインディオ

 

水曜日の猫に、対抗して。

 

 

そういえば、今朝は野良シェパードを見たよ。

これで野良ラブラドールに野良チワワ、

着実にコンプリート。 

 

ああ、でもやっぱり

iPhoneのカメラが使えないのは不便!