メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 58: 変わりやすいにも程がある。特製ココナツテキーラ。

金曜日、

大雨の後の帰宅で

ついに車での水中走行の瞬間を激写。

 

f:id:ovejitaroja:20170606073847j:image

 

f:id:ovejitaroja:20170606073901j:image 

 

 

土曜日、

珍しく一日が自分のもの。

朝からここぞとばかりにだらだらとする。

食事はしたりしなかったり。

 

夕方からルームメイトに連れ出されて

大型スーパーSam´s Clubへ買い物に。

こちらではコストコと双肩をなす

BIGGER, BETTER

大きいものほどいいものだ

思想のアメリカンマーケット。

しかし独り者には物が大きすぎるため

結局ほとんど何も買わないで退散。

 

f:id:ovejitaroja:20170606074000j:image

 

一番の収穫は、

二人での買い物の醍醐味、

共同出資のお酒。

 

アメリカに近い国モンテレイでは。

誰も彼もがビールをあおり

強いものがほしいときには

北のアメリカから輸入したバーボンをショットで。

国の中部、南部では大量生産大量消費のテキーラ

ここでは人気はぱったり。

 

ウィスキーも好きだけれど、

せっかくメキシコにいるんだから、

いろいろ試さないとね

と背中を押してくれる同居人は中部出身。

よい人と住んでいる。

 

今回はDon Julioというメーカーの

ホワイトテキーラ

金色の方が風味も味も圧倒的に豊か。

けれど近頃はどうやら

人工香料を使う企業も増えてきたようで

白のほうが味が繊細でまろやかで

その分ナチュラルなのよ

という力説にしたがって、購入。

主張の強い金のテキーラに比べて

ホワイトテキーラは他のものと合わせやすいの

という悪魔のささやきにしたがって

帰宅後すぐに台所に立つ二人。

 

f:id:ovejitaroja:20170606074038j:image

 

今回は

・ココナッツジュース(無糖)

・コンデンスミルク(こくと甘み)

・氷

テキーラ

 

をミキサーでこれでもかと混ぜる。

仕上げにシナモンパウダーを散らして。

ピニャコラーダよりももっと甘ったるい、

ハンバーガー屋さんのシェイクを

ずっとお上品にしたような味。

 

 f:id:ovejitaroja:20170606074055j:image

 

テキーラをどばどば入れているのに

ホワイトならではのもともとのやわらかさに比べて

ミルクたちがアルコールの香りをやわらげてくれる。

舌にはしっかりと甘くてやさしい風味だけが残る。

 

これはおいしい。

そして大変危険な飲み物である。

さて、のみ終わりは

もちろんショットでしめる。

 

f:id:ovejitaroja:20170606074126j:image

 

ぐいっと喉にテキーラを流し込み、

塩をまぶしたライムをなめる。

すっぱくて辛い!

テキーラよりもずっときつい。

メキシコ人の酸味耐性は、

やはりどこかいかれている。

 

結局二人でその日はボトルの半分。

酔っ払う前に寝てしまおうと

しめにはルームメイト特製のパスタを頬張り。

太る理由がお互いによく分かったところで

深夜二時、お開き。

 

日曜日、

何故か空になっているテキーラのボトルを発見。

そういえば、昔一人で半ボトルのみ干したといっていたっけ。

私が部屋に下がってから

彼女にいったい何があったというか。

 

今日こそは色々やるぞと思いつつも、

朝から友人とテレビ電話で4時間話しこみ、

朝食を済ませ、

溜まっていた洗濯を片付け、

昼食を作り、

昼寝。

 

気づけばまた夜の到来。

友達からの呼び出しを受け、

あわてて取り込んだ洗濯物をたたみ、

家中にモップをかける。

 

お土産にペパロニピザを持って訪問。

もともと辛いサラミピザに

乾燥唐辛子をふりかけ

さらにその上から

家捜ししてでも辛いソースをかけるのだから

私の味覚は当の昔に異邦人なのかもしれない。

 

黒ビールの大瓶を包丁で開ける、深夜0時。

 

 

月曜日、

そんな暴食の週末を終えて、

なぜだか今日の私は、少し、落ち込む。