メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 826: ぱぐとか肉とか。

今週の平和な週末。

 

雨季に入ってからは連日のうす曇り。

夕方になるとぴかぴかごろごろとするけれど

実際に雨は降ったり振らなかったり。

どちらにしろ気温も雰囲気も涼しくなるので

ようやと少し過ごしやすく感じる。

 

とはいえ運動をするにはやはりまだまだ夏の暑さ。

土曜日は毎週の弓道のお稽古。

先週から胴着も揃い弓を握れるようになったので

ようやく怠け者にもエンジンがかかってきた。

空調のない体育館でだらだら汗を隠し、

運動不足の脂肪の塊がゆえに終わった後には

いつも体がバッキバキになるけれど、

会社以外の人と交流する機会が持てたり、

道の修練を積む先生の所作を目にすることで

自分の根本的な人間としての未熟さを思い知り

毎週ぎりぎり心の軌道修正。

とても勉強になる。

何より漫然な適当に自由に慣れた暮らしの中で、

毎週決まった時間に学びの時間を持てたことは

精神的なリズムをとても整えてくれたように思う。

興味のある方はいつでもご連絡を。

 

 

というわけで運動をして心も体もすっきりの夜は

regiomontano(モンテレイ人)らしく

肉とビールでばっちりエネルギー補給!

同僚がバスケがしたいと突如として思い立ち

家の前の公園に会社のボーイズが集結したので、

私と友達もありがたくそれに便乗。

珍しく若者が8人も集まったので、

夜通し焼いて浴びるように飲む。

これがあるから底なしの厚さも嫌いになれない。

 

f:id:ovejitaroja:20190716071658j:image

 

火と力仕事は男性人の担当。

この3倍焼いたお肉もあっという間に減ってゆく。

対して女は暑い内には室内でサルサを作り、

日も落ち肉も焼けた頃に屋外組に参加。役得。

 

f:id:ovejitaroja:20190716071731j:image

 

私の周りには辛い物好きが多いので、

一回に2,3種類は作るかな。

肉ばっかり食べているようで意外と

サルサの生野菜でビタミンも取れているのかも。

今回は

・赤唐辛子とトマトのサルサ

cookpad.com

・焼き唐辛子とトマトのサルサ

・バーベキューソース

cookpad.com

 

の3種類。自画自賛するがどれも最高に美味しい。

飲んで食べて話していればすぐに日付が変わる。

沢山の人にかまってもらえて、お肉も食べられて

味噌っかすパグ丸もとても楽しそう。

f:id:ovejitaroja:20190716071817j:image

 

翌日日曜日は二日酔いもなく目覚めたので

一日かけて一週間分の掃除洗濯、昨夜の後片付け。

それから昼寝をするぱぐまるを見守る仕事。

弓道を始めてからは少しは体力がついたのか

前よりもぱっぱと家事をこなせるようになり

忙しいなりにも余裕を持てている気がする。

頭では運動は心にも体にもいいとわかっているの。

意識をしないと運動が出来ない灼熱の車社会なので

引き続き気をつけようと思う。

 

ところで家事の好きなところは

他のことをしながらアニメを仰山見れるところ。

プリティリズム・レインボーライブの残り20話も

心置きなく見ることが出来てはぴなる。

(36~38話だけ作業を中断して泣きながら見た)

子供向けと思って舐めてかかっていたけれど、

子供たちが成長していく過程がぐさぐさと

未熟なおばさんの胸に突き刺さったよ。

女児アニメはもう完全に主人公たちじゃなく

保護者目線で見ている自分に老いを感じたけれど

ひさしぶりに人が殺されない作品を見て

心が底から洗われた。

めちゃくちゃ楽しかった・・・。

 

夕方にはぱぐまると雷のとどろく中ゆっくりと

夕涼みの読書も一緒に出来たし、

近頃は暑くてへばってばかりいたけれど

こんなにゆっくり側にいたのはいつ振りだろう。

f:id:ovejitaroja:20190716072450j:image


f:id:ovejitaroja:20190716080039j:image

共働き家庭の申し訳なさを感じながら

彼女のためにももっと良く生きようと思った

梅雨の素敵な週末でした。

f:id:ovejitaroja:20190716080044j:image