メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 793: やせっぽっちのぱぐまるとメキシコでクレジットカードを作る。

近頃まためっきり書く気をなくしていたけれど

今日は朝からとてもよい文学を読んだので

またにわかにやる気がよみがえってくる。

 

メキシコの職場といえば私用の為の休みや遅刻が

当たり前のように容認されているはいるのだが、

休んだ分は勿論給料から差っ引かれてしまうので

平日まともに働いていれば土曜はちょこまかとした用事が多い。

 

朝一番で向かったのは銀行。

土曜日の営業時間は大抵2時半まで。

先日の旅行でクレジットカードの必要性を

身にしみて理解したので早速同僚と作りに向かう。

メキシコでは日本のクレジットヒストリーは

頭数に入れてくれないことも多いので、

今後の為680ペソの年会費で信用を買う。

 

BANCOMERには給料口座を持っているので

キャッシュカードと身分証(パスポート推奨)

を持っていくだけで10分程で受け渡し。

あとはATMで暗証番号を変更すれば即日使える。

20日締めでそこから40日間支払猶予があり

その間に銀行のアプリから自分で手続き。

自動引き落としじゃないのが新鮮。

またこれでひとつ生活地盤が固まった。

 

お次は動物病院。

ぱぐまるの予防接種2回目。

前回とは違って女の先生が担当。

体重は変わらず5.5kgで異常は全く無し。

太らせたほうがいいよとプロテイン多目の

高いドッグフードを勧められる。

注射とノミ除けで今回も300ペソ。

 

我が家に来て7ヶ月、

ここまで暑さ寒さで体調を崩すことも無く、

飛んでも跳ねても椅子から落ちても何より丈夫。

ご褒美ビスケットを導入してからは

トイレは完全に外でするようになり、

基本のお手、お座り、待ては勿論

おいで、行くよ、昇って、降りてなど

いつの間にかどんどんと新しいことを吸収し、

外でも落ちついて指示を聞けるようになった。

あんな顔して頭が良いし、

その進歩一つ一つからとめどない愛情を感じる。

なんてよいパグなのだろうか。

働いていて犬がいる生活は確かに大変だけれど

毎日彼女を見るたびに幸せを感じる。

f:id:ovejitaroja:20190613082301j:image

 

夕方には同僚が入場券を頂いたので

REVOLUCION通りにあるショッピングセンター

NUEVO SURで開催されていた肉フェス

TOMAHOWK GRILLへ。

150ペソのチケットさえ購入すれば

会場に集まった10数店の自慢の肉料理の試食を

好きなだけ無料で堪能することが出来る。

f:id:ovejitaroja:20190613082930j:image

 

試食といっても手の平大のTボーンステーキや

丸々1つのハンバーガーなど、重量級。

飲み物だけは有料で、ジュースとビールの屋台が。

唯一の欠点は会場がテントのみの炎天下なこと。

地面の照り返しもあり長居は出来なかったので

1時間ほどで色々食べあさり腹八分目で退却。

GRILL TEAMのピザとモルカヘテのサルサ

それから蒸し焼きにされてお肉がほろっほろで

脂の乗ったリブステーキが美味しかったなぁ。

 

ついでに広場の地上階に入っているSUPERAMAへ。

質は良く価格は安く、輸入品も揃っている

モンテレイの中ではとてもよいスーパーのひとつ。

メキシコに来て以来ずっと探していた

ナツメグを手に入れられたので大満足。

NUEZ MOSCADAって言うのね。

f:id:ovejitaroja:20190613225622j:image

 

これだけの用事だけれど、

6月に入ってついに夏本番のモンテレイでは

日中は既に40度に手が届いてしまうほど暑く

1日の終わりにはくったくたになってしまう。

湿気のお陰で洗濯機のスイッチを入れるだけでも

風通しの悪い我が家では滝の様に汗をかく程。

大気汚染も相まって10分も熱気に曝されていると

どんどんと頭が痛くなってくるので

日曜日は引きこもりも余儀無しと

自分を多いに甘やかす。

 

寝室の窓が大きく流通品では規格があわないので

クリスマスに自分に買ったミシンを引っ張り出し

10年以上ぶりに機械を使っての手芸に取り組む。

糸のかけ方は忘れていても返し縫は覚えていたり、

子供の頃の記憶って案外残っているんだな

と若い脳の容量に感心する。

が、すっかり勝手を忘れていることに加えて

丸まりやすい生地なんて選んだものだから

カーテンを一枚縫うのに3時間もかかる始末。

もうちょっと練習しないと駄目ね。

 

しかしなんでも手作りしたがりな私に対して

割と即物的なメキシコ人たちは

そんなもの買っちゃいなさいよというけれど、

自分のアイディアを形にする作業は

やっぱり熱中できるほど面白いくて

十分に時間をかける価値があると思うな。

自分の出来ること、出来ないことが

体感で認識できるのも良い。

 

アニメ進撃の巨人も55話全部見直せたし、

体はだるだる、心持ちは充実。

創作欲炸裂の夏の週末。