メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 695: 屍死してなお。

先週からお待ちかねの一年で最も過酷な繁忙期。

毎日定時の間は外回りで、終業してから事務作業。

肉体労働と睡眠不足でへろへろになりながらも

ボーナスチャンス、ここでしっかり残業代を頂いて

じゃんじゃん家の頭金貯めてやるんだ。

(というほど残業代は出ない。)

 

しかしそんなしんどい中でも

娯楽の時間は削れないのがメキシコ流。

先週はひいきにしているサッカーチームの

北中米カップ(CONCACAF)の試合が取れたので

会社の仲間と仕事を切り上げて向かう。

いつも電車から見えていたスタジアム。

f:id:ovejitaroja:20190308093818j:image

チームカラーの黄色と青を基調として、

所属する州立大学の真横に陣取る。

通常のシーズン戦は年間パスのみの販売で

見に行く機会がなく、訪れるのはこれが初めて。

 

入り口に面している大通りは試合の度に

全く動けないほどの大混雑になってしまうので

観戦に行く方は自宅から最寄のメトロの駅から

UNIVERSIDADまで電車で行くことをお勧め。

帰りも同様で、UNIVERSIDADから

自宅最寄のメトロまで移動してからタクシーを。

 

さて対戦カードはTIGRES対SAPRIZZA。

スタジアムは大入り満員。

f:id:ovejitaroja:20190308093911j:image

入場の長蛇の列が他の入り口まで続いており

試合開始までにたどり着けないかと思った。

購入したPREFERENTE SURは見渡しもきくし

地上からもかなり近い中々良い席。185ペソ。

f:id:ovejitaroja:20190308093934j:image

f:id:ovejitaroja:20190308094158j:image

TICKET MASTERで価格を調べたら

手数料なのかスタジアムで買う倍の値段。

 

運動自体は苦手な私だけれど、

沸き立つ観客の雰囲気は大好き。

何よりスポーツ観戦中の飲食が大好き。

キンキンに冷えた泡の消えたビールは勿論、

ギトギトのホットドックだったり

でろでろのピザだったり、

あるいはコンビニで買い込んだ乾物だとか

普段は買わないような揚げ物、カップラーメン。

メキシコのスタジアムでもスナックは勿論

ピザ、ドーナツ、カラフルな綿菓子など

色々な売り子さんが回ってくる。

f:id:ovejitaroja:20190308094017j:image

楽しく酔って大声で応援をしてジャンクに浸って、

野球もサッカー観戦も私にとっては

非日常の中での贅沢で特別なリフレッシュ。

悪態をつくのも知らない歌を歌うのも全部楽しい。

というわけで1杯100ペソもするビールを

つい勢いで3杯飲んでしまったって

こういう時ははこれでいいのよ。

VALE LA PENA。

 

特に今回は応援しているVALENCIA選手が

3点もいれチームでは5点獲得の大勝利。

f:id:ovejitaroja:20190308094217j:image

TIGRESの中では(監督を除いて)一番好きで

私のユニフォームは彼の背番号。

そりゃあ嬉しくないわけがない。

本物のサッカーファンではないけれど、

やっぱり勝利は気持ちのいいもの。

 

 

会社のチームもようやくユニフォームが

完成したとのことなので、

このまま士気をあげてちょうだいね。

もっともっと勝利を見せておくれ。