メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 675: 酸いも甘いも。

本日よりノースリーブ出勤解禁。

太陽と暖かさに気持ちが和らぐ。

悲惨なことも沢山あるけれど、

忘れっぽいのがメキシコの良いところ。

いつだってけろっとお祭り騒ぎ。

昨日はハッピー・バレンタインデー。

愛と友情の記念日。

パートナーがいる人は勿論、そうでない人も

なんだかうきうきとしていた一日。

 

メキシコでのバレンタインは

おそらく他の欧米諸国と同じような風習で

日本のように女性からの愛情の日ではなく、

男女双方の愛情を送りあう日。

日本では主に若者中心の文化だけれど

ここではカップルよりも既婚者のほうが

この日をきちんと祝う傾向にあるようで、

特に男性側からのプレゼントが重要視される。

一ヶ月前からのスーパーの特設コーナーや

花屋さんは溢れる男性陣で年に一度の大賑わい。

ここでも主流派チョコレートに赤いバラ。

今週に入ってからは道端にも屋台が立ち、

ラッピングやら生花が道々に軒を連ねる。

実にファンシーな風景。

 

f:id:ovejitaroja:20190216035600j:image

 

というわけで、朝からバラの花束などが

当たり前のように事務所に届けられるのは

ここではよくあるバレンタイン風景。

社員全員でお金を出し合ってケーキも食べる祝い様。

日本程度の盛り上がりと高を括っていた去年の私は

贈り物など何も用意していなかったので、

外回りから帰社した途端に目に入った

自分のデスクのデコレーションとプレゼントに

大いに冷や汗をかいたのは良い思い出。

 

なので今年は仕事の合間合間に偵察を済ませ

近頃体が痛いと言い出した同僚のために

ペアのマッサージをプレゼントしてみる。

サンペドロのお店なので若干懐が痛んだけれど

予想以上に喜んでもらえたのでよかった。

予約は明日の夕方。私も初めてのエステなので

どんなお店かとってもわくわく。

 

同僚からもとても素敵な贈り物。

f:id:ovejitaroja:20190216035630j:image

頭がくらくらして香水選びって結構大変。

そんな中彼と私の好みをちゃんと考えて

かなり苦労して選んでくれたみたい。

これから夏に向けてずっと使えそうな

甘さと爽やかさのあるレモン系。

濃い香りが苦手なので、オードトワレなのも嬉しい。

一緒に住む様になって以前の様にいかにもな

恋人っぽさはなくなってきたと思ったけれど、

きちんと見てくれているんだなぁと、実感。

また一年、感謝感謝だな。

 

ぱぐまるにはpedigreeのdentastixをプレゼント。

今まであげたどんなものよりも黙黙と食べていた。

 

ちなみにホワイトデー文化はありません。

wikipediaを読んでいたらオレンジデーやら

ブラックデーやら、別れを切り出せる日やら

なんだか派生的な記念日を沢山発見。

商魂たくましいのはいいけれど、

クリスマスにハロウィン、イースター

これ以上イベントを増やし続けていったら

忙しい若者はイベント離れしちゃうわよ。

文化と情報の奔流の中で、

取捨選択を迫られる21世紀、今日この頃。