メキシコでOL、25歳

日本育ち、メキシコで新卒就職。2年目も苦労と発見と美味しいものでおなかいっぱい。

day 474 : 太れども、太れども

今週は今年に入って一番楽しい。

 

日曜日、

床の偽大理石のタイルを偽フローリングに張り替える。

ちょっとお高いホームセンターHOMEDEPOTにて

シール状のビニールタイルPISO VINILICOを購入。

30.48X30.48㎝が45枚入りで540ペソ(3000円)。

薄い割にはしっかりとしており20KGからする箱を

9つも買ってしまったので、木曜日の今日も腕は筋肉痛。

f:id:ovejitaroja:20180727213251j:image

 

4月から放送しているシュタインズゲートゼロを見るため

無印全話と映画を見直しながらの貼り付け作業。

やっぱりアニメは作業をしながら見るのが至福。

近頃はすっかりおたく業からは遠ざかってしまったけれど

やはり面白いものはいつ見ても面白い。

 

素材自体も切り貼りがかなり扱いやすかったので

4時間ほどでキッチンと居間とで13畳分ほどを張り終わる。

青白いタイルの床が明るい茶色になり

なんだか漸く我が家の雰囲気に。

今週末には家中張り終わるかな。

 

同僚が素敵なシーリングファンライト

(扇風機つきの照明)も見つけてきてくれたので

鋭意取り付けの下準備中。

 

火曜日、

突如思い立ち会社帰りに同僚と台湾料理店へ。

フードコート中華も確かに美味しいのだけれど

どこもメキシコ人向けに味や内容が似通っていて、

甘辛濃い味油たっぷりえび、牛、鶏!

安い・早い・旨いの中華料理に少し飽きた頃に

探しておいたきちんとしたレストラン形式のお店。

 

f:id:ovejitaroja:20180727213416j:image

外観の点心の写真にまず歓声をあげる。

 店員さんたちもとても人当たりが良く、

21時の閉店にも関わらず19時過ぎても人が入る入る。

メニューは点心中心でおかずもメインも充実。

よく知っている中華料理と見慣れぬ台湾料理

アルコールがない分飲み物はお茶の種類が豊富で、

中々聞いたことのない飲み物のオンパレードに

食べ物以上に迷ってしまう。

 

値段は通常の中華に比べると少しお高め。

無闇矢鱈に頼むなよという同僚の制止も振り切り

滅多に食べられないものだから、

全部払うから食べさせてと

あれこれ目に付いたものを片っ端から注文。

こんなにどれも美味しそうに見えて

目移りしてしまうだなんて近頃なかったもの。

 

というわけで

ピーナッツ茶

五目炒飯

シュウマイ

えび餃子

小龍包

春巻きの点心?

胡麻だんご

がテーブルに並ぶ。

 

f:id:ovejitaroja:20180727213625j:image

まず飲み物がデカンタで出てきてびっくり。

料理も十分以上に量があり、ここに来て我に返る。

f:id:ovejitaroja:20180727213644j:imagef:id:ovejitaroja:20180727213658j:image

f:id:ovejitaroja:20180727213730j:image

 

食欲を前に中国人の気前の良さを忘れていた。

が、一品目の炒飯を食べた途端にその美味しさに

その後も結局炒飯のみ半分持ち帰りにして

後は全て余裕の完食。

 

食後のサービスでスイカと占いクッキーを頂き

お土産に叉焼まんと胡麻だんごを追加。

これだけ食べて6000円ほど。

高級食材を食べていないにしては高いけれど

あまりに満足度が高かったので全く持って無問題。

普段の生活圏内から遠いこともあるので

月に一回くらい行けたら幸せだなぁとおもう。 

 

水曜日、

前日の夕飯のお陰で2キロ太ったがご愛嬌。

今更ながらクラッシュバンディクーにはまる。

プレイステーション版のりマスターを

任天堂スイッチで初めて遊んでみる。

名前しか知らないゲームだったけれど

飛ぶ、回る、進むのシンプルなコマンドのみ。

非常に良い。

近頃の細かすぎる操作にはすっかりわからないので

古いゲームを楽しもうと思う。

 

ところで主人公は何の動物なのだろうと調べたら

バンディクーって言うのが生き物の名前なのね。

哺乳類最短のたった12日母体で過ごしただけで

もうこの世に生まれてくるんだって。

不思議な有袋類。知りませんでした。

 

お夕飯も珍しく同僚が作ってくれて、嬉しい。

f:id:ovejitaroja:20180727213853j:image

 

そして本日木曜日、

お弁当はひさびさの親子丼。

コンビニで美味しそうなモモ肉を発見。

メキシコなので半熟とはいかないけれど

適当に作った割にとっても美味しく仕上がった。

釜炊きのご飯に乗せていただく。

恐る恐る使ったMAGGIの醤油は輸入品より安く、

しっかり風味があって美味しい。

 

明日は給料日だし、

土曜日はQUEENAEROSMITHのトリビュートライブ。

 楽しいことが沢山あって今週ばかりは本当に幸せ。