メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 279: お守りを買いに行きたいなぁ、と思う。

お正月休み(通常の三連休)が明けて

日本人は皆年始は日本に帰ってしまっているため

すっかりお客さんがいなくなった町で

仕事のない出勤を楽しめると思ったのも束の間。

今週に入った途端に、続々仕事が入ってくる。

好きなことが出来ると思っていたのだけれど。

残念、なんて。

 

というわけで、

バリバリではないけれど、働いている。

 

が、死ぬほど忙しくもないので

書けるうちにブログも書いておく。

 

 

今年になって、メキシコ中全ての支店が

毎週末に営業週報を共有するという

新たな業務が発生。

今までは書いていなかった支店もあったようで

みなそれぞれに面倒くさい思いをしているよう。

けれどその全てを読むのも中々大変よね、と。

 

今週月曜日にメールボックスを開けてみて

本当にすごいなぁと思った。

私たちのまとめ役、上司の上司は

全ての報告にきちんと目を通して、

なおかつ一人一人に返信していた。

 

他にもたっくさんの仕事があって

普段から出張ばかりで忙しい上司なのに

本当にすごいなあと、すとんと尊敬した。

この上司は理想を掲げるだけではなくて、

その為に毎日毎日動いてくれているのだな

と分かった。

 

人にやれといった分の何倍も自分が動く。

これは良い教育だよね。

言葉で伝えるよりも、見本を見せるほうが

分かりやすいし伝わりやすい。

説得力も在るし、印象にも残りやすい。

まじめにやってみようと思える。

この人の言葉なら信じてみようと思う。

 

私は良い上司の下にいるんだなぁと

そう思えるだけで少しやる気が増す、年の初め。

 

料理をして、掃除をして、熱いお風呂にはいって。

少しづつ自律も取り戻す。

昨日同僚と喧嘩をしかけたけれど、

私たちはもうこどもではないのた 

ジグソーパズル酔いもしなくなった。

歌いながら無心で出来る良い趣味。

3時間で大分慣れてきた2日目。

 

f:id:ovejitaroja:20180112082301j:image