メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 123: ウチのトラには噛み癖がある

最近は、また雨が降ったり。

ついでに停電したり。

もう三度も事務所が停電して、

雨の中、真っ暗な中、

自由時間を過ごしている今月。

 

新しいことを毎日している。

 

f:id:ovejitaroja:20170810072725j:image

 

先週末はSPLATOON2のイベントに参加。

ケチャップ派対マヨネーズ派の合戦。

マヨネーズを愛しながら赤組に放り込まれた私。

 

f:id:ovejitaroja:20170810072757j:image

 

初めてで全く操作も分からず、

横から同僚に罵倒されながらもチームの力で勝利。

お味噌が居ても勝てるんだから、上手い人はすごい。

 

現在鋭意練習中。

視点コントローラーがゲームキューブと反転なので

なかなか思うように操作が出来ずに

フラストレーションは溜まるけれど、楽しいかな。

 

 

変わって今週は、またやつが新しいゲームをおろす。

DOOMっていう、PS4の2016年のゲーム。

 

f:id:ovejitaroja:20170810073022j:image

 

これはとにかく気分が悪くなる。

火星の基地で悪魔を殺していく。

それはもう残虐。

画面もやり口も恐ろしい。

 

f:id:ovejitaroja:20170810073047j:image

 

FPSと呼ばれる、一人称視点のゲームの

元祖がこれの一作目らしいけれど、

初めてこういうタイプの生々しいゲームに出会った私には

あまりにも刺激が強かったよう。

 

しかし、銃社会の殺人件数が多い理由が

非常に良く分かり、お勉強にはなりました。

 

だって、銃で殺すのって、簡単なんだもの。

引き金を引けば、向こうで人が死んでいる。

銃は多分ものすごく、間接的な武器。

 

それに対して素手や刃物で人を傷つけると

その光景、振動、手触り、その他もろもろが

ダイレクトに自分の中にはいってくる。

きっと相手に与えている身体的ダメージと同等に

こちらも精神的ダメージを受けている。

本当、横で見ているだけでげんなりとする。

急に当事者意識が増すのだ。

 

銃で他人を傷つけることは誰にでも出来ても、

手を血に染めることが出来る人は、

限られているのじゃあないだろうか。

 

なんて、そう思いながら、

今日も悪魔殺し見学。

 

 

今週はあとは、なんだろうか。

 

とんかつを作れば

ソース派とサルサ派に分かれ

f:id:ovejitaroja:20170810073437j:image

カツサンドを作り、

f:id:ovejitaroja:20170810073529j:image

明日のお昼はカツ丼だったり。

 

やっぱり練りがらしを持ってきておいて正解だった。

お酒を飲むようになってから、すっかりからし党。

私は美味しいく食べられて幸せ。

辛さに悶絶するメキシコ人を見られたのも良かった。

普段あれだけ唐辛子を食べているのに

わさび、からしの鼻に来るものは苦手なのね。

 

 

f:id:ovejitaroja:20170810073641j:image

 

おやつにはCHUPPA CHUPUS。

ひさしぶりにBARCELONAを感じる。

ダリダリ、たまには美術館にでも行こうかしら。

 

コンビニでは三種類発見。

チョコバニラとオレンジチョコと、

同僚に奪われたイチゴクリーム。

 

オレンジチョコレートは、

予想よりは渋く、濃厚な味がする。美味しい。

 

チョコレートバニラは、想像通りのまったり味。

普通のチョコレートよりも、

ホットチョコレートに似ている。

冬が、少し恋しい。

 

そういえば、日本の幼馴染から

随分と東京が加熱されていると聞いたけれど、

これじゃあもうどこにも住めないじゃあないか。

 

 

さて、修理に出していたサンダルが帰還。

もう5年くらい履いているんじゃないかしら。

お気に入りの黒皮のサンダル。

普段から大切に磨いては来たけれど、

やはり見違えるように新品然としている。

 

f:id:ovejitaroja:20170810074121j:image

 

かかとと底、中敷を打ち直してもらって、

破れかけていたストラップの補強も。

しめて220ペソ(1364円)。

日本では確か、MISTER MINUTSで

かかとを張り替えてもらって同じ位だったか。

 

革もしっとりつるつるに磨いてもらって、大満足です。

まだまだ新しい靴のようで歩きづらいけれど、

これからも一緒に居てくれると思うと

とてもわくわくする。

革のブーツも、冬が始まる前に修理に出そう。

 

 

職場のパソコンのスタート画面も

可愛く一新したばかり。

やる気出していくぞ!なんて。

不思議と疲れの良く取れる、今週。

モンテレイは少し涼しい。

 

 

そんな今夜も、新しい挑戦をひとつ。

そして、挑戦のための買い物もひとつ。

 

お財布が軽ければ

足取りも、心も軽い。