メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 117: 美味しい、お魚が、食べたいの!

山椒の辛味成分の名前はサンショールという、

との衝撃の事実を偶然発見してしまい、

仕事どころではない木曜日の朝。

 

コンピュータの情報網の中では

関連項目へのアクセスがとても簡単がゆえに

気が付けばまったく予想もしていなかった

知識を手に入れていることがあるインターネット時代。

本や紙の辞書だとどうしても億劫に感じたり、

色々な書籍を出してきて散らかしても収拾が付かないし、

そもそもどこにその情報があるかから調べてはじめて、

興味を持つだけで終わってしまうものも多かった。

パソコン、いいわね。

たくさんのことが簡単に出来てしまう分

やる人とやらない人の差は大きい。

 

まあ、そんなことはどうでもよくて、

肝心なのは神山甲殻新作は結局いつ発表なのかということ。

劇場版だったら日本まで見に戻らないとな。

 

もちろん原作が一番好きだけれど、

アニメーションなら神山監督の雰囲気がとても好き。

新作までについに押井版とARISEもみないとな。

スカーレットヨハンソンは怖いけど、どうしようか。

 

そんな、ネットの海から連想して、

唐突に甲殻機動隊のはなし。

さすがに今度の主題歌はORIGAじゃないのだろうな

というのだけが、とても残念。

 

 

さて、昨日に引き続き、

怒涛の一週間を振り返り。

 

月曜日、

我が家の近くにすし屋があるというので

同僚と探訪する。

 

f:id:ovejitaroja:20170804083103j:image

 

名前は何故かTAI-PEI。

店内の装飾も真っ赤だったり風水だったりで

かなり中国風味。

 

f:id:ovejitaroja:20170804083123j:image

 

選べるおすしとチャーハン、

それに一品と飲み物のセットをそれぞれ注文。

今回はうなぎロール。

 

f:id:ovejitaroja:20170804083148j:image

 

こちらではうなぎはもっと高価なので

本当に申し訳程度の身が顔をのぞかせている。

寂しいけれど、ほんのりうなぎ味、嬉しい。

 

ただ、問題はこのチャーハン。

そもそも米が生煮えに

なんだか不思議な香辛料の香り、

そしてとても塩辛い。

うーん、すべては食べ切れなかったな。

本当は食事を残すことは心底嫌いだけれど、

メキシコでは極端にはずれの料理が時折あるので、

そうも言ってはいられない。

体が受け付けない料理って、

やっぱり何か変だと思うのよね。

 

そしてダークホースはまさかの飲み物。

普段良く飲むタマリンドのジュースを注文。

もともと茶色い液体だけれど、今回のものは

まるでドブのように濁っている。

そして味もなんだか渋くてえぐい。

メキシコ人も顔をしかめていたので、

こちらも無理してまでは飲まず。

 

メキシコのお鮨は

生魚ではなかったり、酢飯ではなかったり、

何故か全て裏巻きであったり、

冷たいものかフライかを選べたり、

日本のものとはかなり違うものが多いけれど、

それでも普段は割りと食べれる味ではあるので

このお店はちょっとお勧めできないかなぁ。

 

SAN NICOLAS市の

CORDILLERAS DE LOS ANDES通りにあるレストラン。

とっても家から近かったので、残念。

生魚が食べられるところを、探さねば。

 

 

火曜日、

変わってこの日は、

もっと日本でも馴染みのあるものを。

 

外回りの帰りに、STARBUCKSで休憩。

STRAWBERRY CHOCOLATE CHIPSだって。

期間限定。日本にもあるのかしら。

普段イチゴ味のものはそんなに好んでは選ばないけれど

あまりに美味しそうだったので、挑戦。

そもそもSTARBUCKS自体殆ど行かないのだけれど。

 

f:id:ovejitaroja:20170804083205j:image

 

本名を伝えても、いつもSUSANだと思われる。

 

ちなみにこの日からついに8月に突入したので

長きに渡ってサボっていたスペイン語の勉強を再開する。

 

f:id:ovejitaroja:20170804083217j:image

 

こういう言葉を使うようなお仕事。

 

 

水曜日、

火曜日に生水を大量に飲んだ所為で

まんまと水あたりをする。

おなかが痛いような、張ったような、気持ち悪さ。

モンテレイの浄水システムは中南米1らしく

基本的には飲料水であり、

料理や煮沸後なら誰でも飲んではいるけれど

生水はだめよね。

水道管が古くて汚いのだから。

反省。変な病気にならなければいいけれど。

 

 

さて、あまりの日差しの強さに

ようやく腕の皮がむけてきた。

随分と乾燥してしまっているみたい。

これからは気をつけねば。

 

 

LINEのレシピブログの所為で

無性に山椒と干物を手に入れたい。

そんな朝でもある。