メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 110: 怒りに任せてタコスをちぎると。

毎度毎度、記事の日数を書くだに

こんなに日にちがたっているのかと恐ろしくなる。

100日住んでいてもまだこんなに新しいものがある。

生活って、奥深い。

 

さて、食べ歩きウィーク3日目はホットドッグ。

あるいはHOCHOS。

こっちの人はホチョスって言うみたい。

何でもかんでもメキシカンな。

 

f:id:ovejitaroja:20170728081310j:image

 

我らがSAN NICOLAS市にある細長い公園

REPUBLICA MEXICANA沿いにある有名店。

HOCHO CHUCHO。

昼間は店舗のタコス屋さんで、

夜になってからお店の前にホットドックの屋台が出る。

 

f:id:ovejitaroja:20170728081342j:image

 

はさめるソーセージは色々。

七面鳥に牛、チーズ入り、それからベーコン巻き。

トッピングもメキシコではベーシックな

トマトとたまねぎに加えて、

煮豆のペースト、唐辛子、カリカリベーコン

チーズ、ピクルス、コーン・・・。

ソースはチーズ、ケチャップ、マスタードにマヨネーズ。

 

日本ではあまり見られないようなバリエーションの多さ。

迷った末に今回は

 

七面鳥のソーセージのベーコン巻き

たまねぎ・トマト・コーンにピクルス

マスタード

 

のベーシックスタイル。

ドイツでホットドッグを食べて以来、

私はマスタード原理主義

ああ、ドイツのぱりぱりソーセージが食べたい。

 

f:id:ovejitaroja:20170728081402j:image

 

暑さのひどいモンテレイだけれど、

外で楽しく食事をしていると

夜の暑さが和らいだように感じる。

 

お会計は二人で115ペソ、

やっぱり安い屋台料理。

 

f:id:ovejitaroja:20170728081412j:image

 

ご馳走様でした。

 

 

 

変わって今日は朝から強い日差し。

 

 

朝からの外回りではすっかりくたくたになり

栄養補給にひまわりの種をもらう。

・・・のはいいのだけれど、ちっとも上手く食べられない。

口の中がぼろぼろになったからだらけで、

なかなかお目当ての種にたどり着かず。

 

f:id:ovejitaroja:20170728081438j:image

 

お昼ごはんは例のPIYO PIYO POLLOを買おうと

わざわざ遠出をしたので、

客先からお店までの1時間以上の道のりでひたすらかじり、

事務所に帰り着いた頃には剥き方も習得。

充実のドライブ。

 

ちなみに今日のお昼ご飯用には

PROMOCIONとして出ていた足8本セットを購入。

モモ肉4枚に手羽元も4つ。

今日は焼きたまねぎ10ペソもつけたので 

しめて75ペソ。

とても食べきれる量ではないので、

明日のお昼は鶏のサンドイッチ。楽しみ。

 

 f:id:ovejitaroja:20170728081456j:image

 

こっちのお肉は美味しいけれど

やっぱり旨やささみの焼いたのはあまり好きではないので

このセットはなかなかいいなと、

PIYO PIYO、気に入る。

 

 

そういえば先週末以来随分と盛り上がっているけれど

splatoonの面白さが見ている限り、私には分からない。

 

f:id:ovejitaroja:20170728081527j:image

 

やってみようとは思うのだけれど、中々手が出ない。

どうせ撒くのなら、水を撒くほうが面白かったな。

スーパーマリオサンシャイン、今でも一番好きなマリオ。

画面と音楽がきれいで、本当にいつまでもやっていられた。

今でも浜辺で寝るときにはつい聞いてしまうメインテーマ。

 

ゲームキューブ好き、回顧厨?

 

 

それにしても、もう週末か。

明日はずっと滞っていた仕事がひとつ、

とても進みそう。本当にうれしい。

それが空けたらお休みだ。

日本の友達と、先週できなかった電話の予定。

とっても楽しみ。

新卒の友達はみんな、それぞれもがき頑張っている。

 

私も、こんなに大きくメモをしたのだから

 

f:id:ovejitaroja:20170728081606j:image

 

給油くらい忘れない大人になりたい。

 

 

 

その前に

今日は、今日はまっすぐ帰れるのかしら。

洗濯物が溜まってる。

夜も洗濯機を回せるいい国、メキシコ。

 

 

知恵の輪がプチブームの職場から

以上、今日はそんな一日。