メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 109: ぶらぶらとして。くらくらとして。【HELADOS SULTANA】

邪魅に見つめられながら仕事をする。

ああ、心行くまで本が読みたい。

 

さて、今週は珍しく

町のいろいろな場所へ連れ出してもらっている。

 

昨日はあまりの暑さで

ついにアイス屋さんへ駆け込む。

 

f:id:ovejitaroja:20170727075159j:image

 

HELADOS SULTANA

緑の看板に、さくらんぼのマーク。

日本で言うサーティーワンアイスクリームより

もっとよく町で見かける。

商業施設には必ず入っているんじゃないかしら。

 

f:id:ovejitaroja:20170727075218j:image

 

メニューはこの通り。

盛り付けてくれるものと、棒付きアイスの2種類。

カップにコーン、それからワッフルでできた器。

知らない味が多すぎて迷ってしまうが、

一回目はまずお気に入りから。

 

f:id:ovejitaroja:20170727075217j:image

 

RON CON PASAS

ラムレーズン味。

たしか30ペソ。 

アイスがピンク色で嫌な予感。

そして的中。

予想以上に強烈なアルコールの味。

本当にお酒が入っているかは分からないけれど、

ハーゲンダッツのほうが好き。

 

 

しかし変わって今日は、

朝からとっても空気が冷たい。

お昼ごろの外回りの時間になっても

車の窓をおろしていれば、十分心地いいほど。

 

今日の仕事はかろうじて午前中に終わったので

ずっといけていなかった銀行へ。

ようやく現金を手に入れて一安心。

 

メキシコの大抵のお店はVISAカード対応だけれど、

屋台のほとんどは現金主義。

いざというときのために

やっぱり1000ペソは持っておきたい。

 

ちなみにメキシコのATMには入金機能はなく

お金を下ろすのみ。

昨日同僚に指摘され、初めて気付づく。

 

 

昼食はおろしたての現金で中華。

銀行の真隣の中華料理屋さんLUCKY CHEN!へ。

 

f:id:ovejitaroja:20170727075251j:image

 

ここでは一番安いもので55ペソで

ご飯かパスタにおかずが二種類選べる。

小さいといっても十分な大きさ。

本日はチャーハンに牛肉の炒め物、

鳥の甘辛く揚げたもの。

 

f:id:ovejitaroja:20170727075331j:image

 

肉にあらねば食事にあらず、

のメキシコ人の精神に習って、

すべてお肉料理か海老料理。

割と濃い味の揚げ物に偏って入るけれど

やっぱり中華は美味しいな。

 

 

 f:id:ovejitaroja:20170727075336j:image

 

おやつにOXXOの10ペソドーナッツも購入。

本日は実にご満悦。

CRISPY CREAMのドーナッツのようにしっとり柔らか。

アメリカンなドーナッツ。

ホワイトチョコと普通のチョコの二種類。

甘くて美味しいカロリーの塊。

自分でトングでとって紙に包み、レジへ。

セルフサービスはメキシコのお得意。

 

しかしこれだけ食べたのに

すっかりおなかがすいた6時前。

どこで体力を使っているのかなぁ。

 

人生を楽しむために必要なのは

度胸と体力

海外に出始めたときから、私はいつもそう思う。