メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 90:ばうばう、あいむほーむ

近頃コンビニでばかり牛乳を買っている。

 

割高だけれど、仕事終わりにはどうしても

一足伸ばしてスーパーまで行くのが億劫に感じて。

ハイヒールだからかなぁ。

スニーカーの日は、無意味に寄り道をしたくなる。

 

今日だけありものでしのいで、

明日の土曜日は、HEBに買い物に行こう。

肉と調味料ばっかり買ってきて、

野菜がちっとも残っていない。

 

そういえば今朝は、やけに動物だらけ。

同僚の家に子猫が侵入。

食べ物をあげても見向きもしないで

一生懸命虫を追い回していたらしい。

なんて愛らしい。

 

と笑いながら自宅の建物の階段を下っていると

目の前ににゅっと現れる大きな頭。

階下の大型犬が脱走していたそう。

普段は夜中に帰ってきてもばうばう吼える聞かん坊。

しかし実際に会ってみれば、

人懐っこくてちっとも吼えないいい子じゃないか。

いつもはちゃんと番犬をしていたのかな。

 

今日からは名前を呼んだら

鳴きなんでくれるようになるといいなぁ。

 

とりあえず、

朝から好きなだけ犬を触れたので幸せ。

 

朝ごはんには

先週末に買っておいて、

昨日漸く火を通したとうもろこしを一本。

とうもろこしは収穫した瞬間から甘みが逃げるから

すぐに茹でろと言うけれど、本当ね。

 

ちっとも甘くなくて、ジャガイモの味がする。

本当に、ホクホクとしていて、

まごうことなきジャガイモの味。

でんぷんの味?

 

それとも、もともと真っ白いし、

そういう品種なのかしら。

 

とうもろこしの形をしたジャガイモ。

北海道を一度に味わったような気分。

 

北海道出身の私の上司は

 やっぱりこの食べ物をとうきびと呼んでいた。

 

小樽に行ってにしんそばを食べたい。

海鮮丼を食べたい。

 

ああ、海鮮丼が食べたい。

 

 

と、思いつつも

お昼は上司に連れて行ってもらって韓国料理。

途中で同僚にもばったり会って、三人でご飯。

 

会社のあるアポダカ市には、韓国系企業が山ほど。

 特に会社の周辺は韓国村といえるほど。

 

CENTRO ZAPATEROショッピングセンターは

韓国レストランに韓国カフェ、

お惣菜やさん、食材やさん、パンやさん・・・なんでもある。

 

いつもはビビンパを注文するので

今日は気分を変えて冷製ビビンパ

石の器ではなく、冷麺のようなアルミの器で出てくる。

きゅうりに燃やし、にんじん、キャベツ。

目玉焼きが乗っていて、コチュジャンをかけて食べる。

 

なんだかサラダうどんのように、さっぱりして美味しい。

辛くて熱いイメージだった韓国料理の新発見。

さっぱり食べられるものはモンテレイにはとっても貴重。

今度試してみよう。

 

 

お昼休みの終わりには、

生まれて初めて本物の手錠をかけられました。

 

そんな今日もエキサイティングな一日。