メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 88: 仕事があるから暇が楽しい。銀行カードの再発行。

今日はひさしぶりに外回りの無い一日。

今までたまりに溜まった仕事が片付けられる幸せ。

 

昨日は急遽他の街から本部長がいらっしゃり

 夜はサンペドロの日本料理屋大和でご飯。

モンテレイでは一番の老舗である和食屋さん。

 

魚も肉も、ラーメンまで大抵のものがそろってる。

けど、特に美味しいわけではないかなぁ。

特にモンテレイでは高いお金を出しても

なかなか美味しい生魚にありつけない。

 

普段日本食を食べない生活ならば、行く価値があるかなぁ。

前回行った焼き鳥屋さん梅さんの方が美味しかったなぁ。

 

それでも、6月終盤の禁酒以来始めての

ビールも日本酒も、気持ちよくいただけました。

 

しかしまぁ、そのお陰で今日は体がだるいだるい。

寝る前に水をたくさん飲んでいたので

頭が痛かったりは無かったのが、まだ救いね。

外回りが無くてよかった。

 

本日は午前中から時間があったので

先日倒れた際になくした銀行のデビットカードを再発行。

メキシコの銀行はいつだってどこだって混んでいる。

結局30分待って10分で手続きをしてもらい

これで再び安心して過ごせるように。

帰り際に、ショッピングセンターの駐車場にpolicia militar

と呼ばれる兵隊さんたちがたむろをしていて驚く。

 

お昼ごはんは会社すぐのみんなの行き着け

バーベキュータコスの大型屋台【El gitano】へ。

タコスのメニューは、

焼肉carne asadaかほぐした肉carnitasのみ。

 

煙が黙々の中ひたすら焼きたてのお肉をほおばる。

モンテレイの牛肉の、美味しさの底力を感じる。

安くで当たり前に美味しいものが食べられる国。

 

 

午後は上司がいなかったので、職場はのびのび。

普段以上に同僚たちと会社の話をしたり、

誕生日ケーキ削減に対する不満が溢れたり、

移動アイス屋さんは前回ココナツ味が無かったときの

私のがっかりしようを覚えていてくれたのか、

ココナツでしょ?と差し出してくれたり、

それからひとつ、インターネットで大きな買い物をしたり。

 

さあ、今日はもう体がくたくた。

でも、夜ご飯用に買った中華料理が

私を待っているんだから、もうひとがんばれ。