メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 82: 今日は火曜日、明日は金曜日。

知らないうちに80日の大台を突破している。

この頃ちっとも近況報告が出来ていなかった。

 

書きたいことは山ほどあって、

むしろ面白いことがありすぎて、

気がついたら一日が終わっている。

 

先週末の誕生日会では、

プールの中で酔った同僚に肩車をされ、

同様に酔っ払っていた私はまったく対応できず

コンクリートに頭を強打するという体たらく。

生まれて初めてのバックドロップ。

いまだにへこまぬたんこぶが禁酒の誓いを固くする。

 

まだまだ外人ばかりで言葉は不自由。

けれど、私の作ったお寿司を美味しいといってくれてよかった。

のりを気に入ってくれてよかった。

 

夜は濡れたままで服を羽織り、車で就寝。

折角寝袋を持ってきたのに眠さと酔いに負け

車のトランクを開けてくれなかった同僚を恨む。

いつもは夜だって35度じゃないか。

こんな日に限ってスコールなんだもの。

 

f:id:ovejitaroja:20170630083402j:image

 

竜巻なんだもの。

寝冷えする。体の芯から。

 

そんなこんなでも、

暖かい日差しに起こされる朝はとても気持ちがいい。

フロントガラスから体に日光が降り注ぐ。

体が解けていく。

 

昔、アリカンテの浜で

日の出を待っていたときに感じた暖かさと同じ。

太陽が顔を出した途端から、

凍えていたからだが隅々までほぐれていく。

 

さて帰り道。

国道沿いのパン屋さんで朝ごはんを購入。

とうもろこしパンと絞りたてのオレンジジュースは

とっても美味しかった。

水の変わりにとうもろこしを磨り潰したものを使い

パンケーキのように焼いただけのパン。

とっても美味しかった。

 

そしてお昼にはやっぱりGorditasを食べた。

 

f:id:ovejitaroja:20170630083510j:image 

 

その他今週は出張続き。

お陰で美味しいタコス屋さんを次々発掘。

どうやらメキシコには美味しいタコス屋さんを探す

なんていうアプリがあるらしいが、

そろそろそれを使ってみるのもいいのかも。

 

そのうちの一軒はビュッフェ方式。

好きな具を言えばどんどんとトルティージャを焼いてくれる。

メキシコにも血のソーセージMORCILLA

があるだなんて思わなかったので、私は跳ねて喜び。

おじさんのふとっぱら。沢山頼んだのにおまけまで。

ついにタコスは6つまで完食。

 
f:id:ovejitaroja:20170630083636j:image

 

 

さて本日は、

朝から外回りのパートナーが無断欠勤。

今月入ってきたばっかりで、まだ試用期間も試用期間。

出来る限りはやってみたけれど、

合わなかったのかなぁ。

 

仕事に大きな支障が出ていることも懸念だけれど、

それより何より、何かあったんじゃなければいい。

何か彼を傷つけることをしてしまったのだろうか。

明日から、車の手配が大変だ。

気持ちと頭がぐるぐる、どちらも悩んでいる。

 

沢山美味しいご飯屋さんを教えてくれた。

気が合わなくて悩みもしたけれど、

楽しいときもあったのになぁ。

 

だなんて落ち込んではいても、ご飯は食べねば。

今日のお昼はバナナとりんごとマンゴーの盛り合わせ。

会社の食堂で、黙々と果物を剥き、切る。

 

f:id:ovejitaroja:20170630083530j:image

 

メキシコの包丁はぎざぎざしていて嫌いなので、

相変わらずの十徳ナイフ。

りんごだってスパッと切れる。

仕事だって、調理だって、いつもこれ。

 

メキシコ人にうさぎりんごを初披露。

容赦なく食べられたが。

青りんごの私のうさぎ。

サッカーのメキシコ戦に盛り上がる食堂で

必死に消費されていく。

 

そんな今日は、木曜日。

明日は給料日。

今週末は同僚も地元に帰ってしまうので

特にやることも無い。

ひさしぶりに自分のためだけに、一日を使おうか。

 

やりたいことは沢山。

やるべきことも沢山。