メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 45: ここは死地、洪水そして寝冷えする。【Toyo Foods】

メキシコの水はけをなめてはいけない。

 

ご存知のとおりこの国には

インフラ整備を進めてくれる行政などない。

二日間降ってはやんでいた大雨のおかげで

道路は見事に浸水。

そもそも穴だらけ側溝なしのコンクリートなので

簡単に水深15センチくらいに達する。

 

停留所でバスを止めるにも、

頭から泥をかぶりたくないのなら

道路から離れていないといけない始末。

通行人をまったく省みず

勢いをつけて水たまりに飛び込むトラック。

車社会メキシコ。

 

というわけで、一歩車から外に踏み出したら

足がこんなことになった。

 

f:id:ovejitaroja:20170524053748j:image

 

悲惨だけれど、楽しい。

 

 

反して本日は晴天なり。 

お外で仕事。

 

f:id:ovejitaroja:20170524053839j:image

 

街のシンボルserro de la silla。

日本語で言えば鞍馬山

今日は不思議と雲がとても低い。

 

外回り大好きあずあずはご機嫌。

1時間の道のりで3回も事故現場を通りかかる。

本当にいかれた免許システム。

 

帰り道に日本食材屋さん【Toyo Foods】によって

カレーのルーやら、ドレッシングを仕入れる。

ついいろいろ買いすぎてしまったけれど

輸入品は本当に高い。

まあでも、大体のものが買えるんだから良い国だ。

 

今日は友達の誕生日パーティ。

メキシコ人もやっぱり

夜通し飲み明かすのかしら。

明日、起きられるかな。

 

そういえば、家に帰ると、

ニラちゃんがまたしゃっきり背を伸ばしていました。

土がゴキブリの子供の巣になっているのだけが悩み。

 

f:id:ovejitaroja:20170524053800j:image