メキシコ モンテレイで食べて遊んで働いて

メキシコって良くも悪くもこういうところ。メキシコを好きになれる観光、レシピ、文化情報を発信。

day 36: そして日曜を楽しむ

毎日毎日書きかけて、

ようやくの投稿。

こういうことって苦手だけど、

あんまり面白いこと、

不思議なことが多いので

記録をしないことにはもったいないと

一念発起。

がんばれ私。

 

今朝は遅く目が覚めました。

と言っても8時。

昨日は地元のサッカーチームが大健闘だったため、

目覚めた時も隣家の騒音は鳴り止まず。

夜通し爆音で音楽を流し続けるとは、

スペインでもなかった体験。

 

それでも私はこの1週間の疲れで

一瞬で眠りにつくので、問題ないのだけれど。

あまりの暑さに部屋の窓は開けっ放しのため、

動画の音が聞き取りづらくなるのだけが難点。

 

さあ、今日は待ちに待った週末なので、

やることはたくさん。

先週引っ越してきたために

必要な生活用品の買い出しに米系スーパーHEBへ。

それから、

今まで手洗いしか出来なかった洗濯ものたちを

念願のコインランドリーで洗いました。

 

Estrellaチェーンのランドリー。

24時間営業。

コンビニもそうだし、

メキシコは案外日本のような営業形態。

今日みたいな日曜日も

個人商店以外は休まない。

 

f:id:ovejitaroja:20170515032109j:image

 

こちらはどうやらプリペイド式。

カード自体が10ペソで

そこにお札で課金していける様子。

 

f:id:ovejitaroja:20170515032108j:image

 

洗い、乾燥、それぞれ22ペソ。

コインで払わなきゃいけないなら大変だ!

と思っていたので思わぬ嬉しさ。

カードの使えないご飯やさんも多いし、

屋台は小銭じゃないとお釣りがなかったり

あとはチップもあるので、

コインがたまらないのです。

 

待ち時間は各30分。

クーラーのない家から来たので

ここは天国のよう。

次は本を持ってこようときめる。

 

さて、スーパーで土を買ったので、

帰ったら鉢植え作業。

家族が増えるよ。

 

丸山ゴンザレスさんの動画を見ながらやろう。

楽しみ。